カテゴリー別アーカイブ: 未分類

Image

息子は優人(ゆうと)8ヶ月です^_^
ブログOKですょ♪ぜひ、青森ヒバをみなさんに知ってもらいたいですね!
こんなのあったらなぁと思うのがひとつありまして、、、
青森ヒバを知り、購入するきっかけとなった時の事です。
①息子が口に入れるもの、あちこち触った手、それキレイ?と、いつも心配。
②大型ショッピングセンターなど、人ごみに連れて行って、風邪とかもらわないかな?と、心配。
→人ごみに連れて行く時にヒバのおもちゃを、持たせておけば、口に入れて遊ぶし、風邪ももらわないよ!
と聞き、一気に心配事が解決する!
ですが、なかなか、お出かけで持って歩けそうなヒバのおもちゃが無くて、、、積み木は無くしそうで、家からは持ち出せず、、、
わがままを言えば
①子供が握りやすくて
②口に入れたくなるような形で(息子は丸いのがいいみたいで、積み木の引っ張る紐の先についている丸いのをしゃぶってますが)
③かわいいもの
ひとつの案として、ですので(^^;;
それから、サービス品で頂いたお箸ですが、食洗機で洗ったら、食洗機の中の匂いが消臭され、感動でした!食洗機の洗剤をみても、食洗機内の消毒だとか、消臭だとか書いてありますが、なかなか消臭されず、いろいろ使っていた所に、お箸ですべて解決しました!報告でした!
『編集部ヨタピーより』
ありがとうございました。
あらためて、ヒバの素晴らしさをまた知った感じです。
ママ・ゆうとくんありがとう!!
ご褒美に、明日にでもヨタピージジが考えたおしゃぶり作って送るからな!
ママにも、面白いためになるものを送ります。
正月のマッコ(お年玉)です。もちろん青森ヒバですよ。
ありがとう。

北海道と本州を最短航路で結ぶ新造船「大函丸(だいかんまる)」就航!
航海時間が100分から90分に短縮!                           

                                    ~バリアフリーや航路初の「わんこ」対応など、
客室設備の充実で通院・観光ニーズに対応!~                               

「大函丸」進水式の様子

                                                         津軽海峡フェリー株式会社(本社:北海道函館市、代表取締役社長:石丸 周象(いしまる しゅうぞう)、以下 津軽海峡フェリー)は、2013年4月18日(木)大間7:00発5便より、ノスタルジック航路「大間~函館」(以下 同航路)において新造船「大函丸(だいかんまる)」(以下 本船)を運航いたします。

なんと、この新造船に青森ヒバで製作したスタンドが設置されるかもしれません。
そうなることを祈ってます。
こんな形に照明がセットされるとのことです。
Da1

号外

今晩、日テレ10時から放送の『おしゃれイズム』のバックに飾られる絵は、下北を代表する菊池時男さんの『空よ大地よ』です。

下北の地で、まっすぐに生きてきたすばらしいた画家です。

いいやつです。是非連絡してみてください。

見た方連絡まってます。

今晩の、ゲストは福原愛ちゃんですよ!

愛ちゃんの話を聞きながら、時男ちゃんの絵もチラチラ見てくださいね。

若いですね。

金沢さん75歳。

川崎から一人で運転し北海道旅行の帰り寄ってくれました。

うれしいもんですね。

工場そっちこっち探し回って

また、車にいっぱい積んで帰りました。

金沢さんが言っていました。

『青森ヒバのおが屑はいいぞ!

ゴミ入れの底にちょっと、出すときにちょっと振りかけるだけで

臭いが消え部屋がまったく臭いがしません。

香りがよくて気持ちがいい』とのことでした。

寄ってくれたことにも感謝しヒバをほめてくれたことに感謝でした。

Kana

Ke1

Ke2

Ke3

250年以上経ったヒバには、いろいろな歴史を感じさせるしるしがあります。

年輪をたどると、その時々のことが分かるのです。その、しるしが上の写真にあるようなものなのです。

まな板などでも柱材などでも、まったくシミ一つ欠点がないものはないのです。

長い歳月の中、自然のなかで育つには大変なことが数多くあったことだと思います。

そんなことを考えたら、ちょっとのシミみたいなもので嫌われるヒバは可愛そうです。

どうかそんなことを考えて、ちょっとのしるしぐらいは気にせずヒバを愛してくれたら嬉しいですね。

こんな美味しい

今、台湾のリーさんという方と商売しています。

その、リーさんから台湾マンゴーが届きました。

Aa1

美味しかったです。
みんな、美味しいものを食べるときは幸せそうな顔してますね。
リーさんとは、今月から本格的に商売始まりました。
まず、ヒバ爆弾とMサイズのシューズキーパーから取引開始しました。
歩くたび、台湾でヒバ爆弾が炸裂したら最高ですね。
青森ヒバと台湾ヒノキには、よく言われるヒノキチオールが含まれています。
でも、台湾ヒノキは今は少ないらしくなかなか市場に出回ってないようです。
そこで、なんとか青森ヒバが台湾で美味しいマンゴーのように愛されたら
素晴らしいことと思いませんか。
なんとか、そうなるように願ってます。
まずは、うまかったお話でした。

遊びに来てくださいね。

今年も始まります。

杉浦 裕の、『小学生夏休み組み木教室』です。

期間 7月30日~8月7日まで。

時間 午前 9時半~11時半

    午後 1時 ~ 3時まで。

あなたの、干支を製作してみませんか?

料金 1000円です。

詳しいことは、お電話ください。

わいどの木 0175-35-2147 佐々木まで!