カテゴリー別アーカイブ: 海山あそび

冬に遡上とは

鮭がいだ!
まさか? こったら サビ どぎに?
それが いだのさ
IMG_8671

IMG_8670

もう力尽きて死んでるのも

IMG_8661

こったら さびー 時に遡上なんて やっぱ季節の変化だ!

IMG_8664

産卵床を作るにもなんか弱りきった様子です。

それに比べて 元気なのがこいつらです。
思いがけない餌にありついてます。

IMG_8673

IMG_8674

季節が一ヶ月ぐらい遅れてるんでしょうね。タコ漁もようやくとれてきたとか?

紅葉続き

ソバ食ったし、はらこなしに 山見で来るべとなった。

Img_2609

途中カモシカと出くわす。

Img_2611

どうですか?

素晴らしいながめでしょう。

こんなバンジーやれるようなところもあるんですよ!

Img_2613

Img_2618

可憐な花とも出会い心安らぐ時間でしたね。

Img_2623

紅葉でも、裏から写すのもそれなりに味があるべ!

Img_2624

どんだ この写真

カメラじゃねーぞ うでだ!

Img_2630

こんな淡い色もいいべ!

キノコでも探しながら、のんびり歩きまわったら

この、易国間も秋もまんざらではねーど!

暇だったらかせ、おにぎり持って いぐべし。

易國間の紅葉

書家、小向さん夫婦と海辺の直販にてふのりそばを食べた。

昨日は見事な快晴、海もおだやか・・こちら弁でベタナギ

Img_2604

対岸の北海道がすぐそこに見えるような!

公園にある直販 ふのりちゃんでお目当てのふのりそばをいただくことに。

Img_2608

ふのりがちょっと入ってて、ツルツル感がいいですね。

でも、ちょっとしょっぱかったかも?

おいしいですよ!皆さんおいで下さいね。

でも、11月24日で営業終了らしい

なんで? ソバでもとなりのトイレも冬休みに入るからとの答えでした?

なんで?

今が旬

毎日の食卓に必ず山菜がでます。

ワラビは、しょうが醤油で食べるとやめられませんね。

昔は、まったく食べなかったのにねー

と妻に言われ、そう言えば・・・・

この村に、産直も出来ました。

100円か300円ぐらいで、海藻類から山菜まで、お手軽価格で買えるから

便利になりましたよ。

みなさんも、ぜひ遊びにいらしてください。

楽しい自炊が出来ると思います。

どうしても食べたい方は、遠慮なくメールください。

買って送ります。

今の時期、どんなものが売られてるのか使いうちにお知らせしますね。

Yae1

海苔

生海苔メッケ

さっそく、事務所の薪ストーブで海苔の佃煮作りです。

みりん・だし汁・醤油・お酒・砂糖などをいれ

ゆっくりゆっくり煮ました。

この香り、何とも言えませんね。

これ一つで、ご飯を何杯も食べられるんですよ。

晩御飯が楽しみです。もちろん作ったのはワイです。

No1