大人のお絵かき講座

Oekaki1 札幌からの、お客さんも交えて「ともえのお絵かき講座」が

行われました。

みんな、30数年ぶりのお絵かきです。

先生から、いろいろ聞いてどうにかみんな完成させました。

「人の顔ってむずがしじゃ まんず特徴つかむまで」

隣の人のかいてるのを見て笑いこげる一幕もあり、みなさん十分に、冬の夜を楽しんだようです。

Oekaki2 だれが、誰をモデルに描いたかわかりますか?

この作品は、わいどの家に展示してありますよ。

中学校のとき、このくらい描けたら通信簿4か5だったかも。

北野大のえ~コロジー

Syuzai

テレビ朝日映像の取材名コンビ、ゆき・友で~す。

今回、青森ヒバのエコを勉強しにきました。

しばれるさなか、せっかくわいどの家に泊まってくれたのに

ワイ,風邪で、ゆっくり飲めなかったのが残念です。

次の、機会はかならずやるべー

‘‘北野大のえ~コロジ~,, 06,3.18.OA予定

どんな風に、映るべが?

大間マグロが大空に舞う!

Nobori_1 あおぞら組の宣伝もしなきゃ。

わらサンド(子供たちよ)よ、

大間マグロのように世界に泳ぎだせ~い!

という願いをこめて、青空組が作ってしまいました。

完全オリジナルデザインのマグロのぼりセットは限定予約生産で今回が

最初で最後になる可能性大です。

御注文いただいた方には吹流し部分にオリジナルの名入れもいたしますので、

船の名前も入れるもよし、お孫さんの名前も入れてプレゼントするもよし。

絶対に他では手に入らない代物、この機会をお見逃しなく!

商品に関するお問い合わせは

あおぞらB組

TEL 0175-37-5073(島木材工業内) 月~金9時から17時

メールアドレス hitosuji@oma-aozora.jp

Tosi 久しぶりの休日、二人で仲良くランチにでかけました。

隣の隣の村まで!佐井村の軽食喫茶「ポピー」の利ちゃんママは、私たち夫婦の大好きなお友達です。いつ会っても、笑顔が素敵で、お洒落で、楽しいママさんです。店内は、利ちゃんの趣味で絵や刺繍が飾られてました。かぶの暖簾は最近の作品だそうです。おしゃべりして美味しいカレーとナポリタンで、腹いっぱい、胸いっぱいになりました。

利ちゃんと節ちゃん。日本舞踊の発表会を約束!

乞う!御期待。

Tosi1 このおしゃれなコーナーでは、おいしいコーヒーをどうぞ!

本州最北へ、お出かけの方、お薦めの喫茶店です。

どうぞ、お立ち寄りください。

今から冬眠?

Anna2 こんな大きな雪山に、誰かが穴を掘り出しました。

この時期から冬眠することはありえないし

しばらく様子をみることに。

Ana1_1 この通り、人がらくらく入り込める状態で掘られています。

この場所は、我社の敷地内除雪車がもり上げた所。

鬼は内 福も内

Oni1_2 わいどの家で一日遅れの「豆まき」。

寒い中、みなさんが駆けつけてくれました。宴会途中に豆まきを

やることになり、鬼役はすぐに決定。・・・この人は?

外に出ていったと思ったら「ほれ!この通り鬼に変身」

割り箸とお皿一枚それにセーターで鬼になれるなんて、うまい!の一言。

Oni2_2 日ごろのうらみか、鬼役の奥さんは豆を投げるわ 投げるわ・・・

なんてことはなく、大笑いの節分でした。

でも、めんこい鬼ですね。

大地の放浪日記まとめ

2005.6.26~2006.1.25 (9.2~9.29は一時帰宅) 実質186日 走行距離24000km

最初は「2,3ヶ月で帰ってくる。」と言って出発してから早半年。少々長引いてしまいましたが、無事に帰宅しました。  

この日本一周の旅は「出会いの旅」でした。数え切れないほどのたくさんの人と出会い、人の温かさに触れました。

見ず知らずの旅人に「どこから来たの~。」「頑張ってね。気をつけてね。」と声を掛けてくれたり、ご飯を食べ

させてくれたり、家に泊めてくれたり、、、たくさんの人に親切にしてもらいました。

このたくさんの人との出会いが自分を大きく変えました。旅に出てもっともっと日本が、人が好きになりました。

この旅で出会ったすべての人、応援してくれたみなさん、そして家族に感謝しています。みなさんのおかげで

いい旅ができました。ありがとうございました。

この半年間の経験を自分の力に、これからの人生を歩んでいきたいと思っています。 

Daiti2_1

(ごくろうさん!無事終わったと一番に喜んでいるのは、両親だろうな。

あとは、この経験を活かし、いつ跡継ぎに来るか考えるべきだ!笑)