ここ易国間も

午後から、風・雪の大荒れ、3月だというのに・・寒い!

我社の新しい?事務所もガタガタ揺れだしました。

いつ崩壊してもおかしくないが、そこが長年の強さ

適当に勝手に、吹かせておればいつかは落ち着くだろうと

誰しもが、思ってるところがなんとも、変に不思議だ。

みんなが帰ってから、本当に大丈夫かな~と一人で考えるけど

体が、言うことをきいてくれない。・・ま~ジダラクだってことかな?

でも、工場だけは見回りしてこよう。

札幌に行ってきました

秋田智恵さんの個展応援に、先週札幌に行ってきました。

Tomoe2 ギャラリー内で、「この絵はなんだ?まてよ!エビを食った

食べ残しかな?」などと本人がいる前でこんな会話ができるなんて

初めてのことです。笑ってたけど多分怒ってるでしょう?

題名がかかれてないもんで批評はさまざま、ま~これも芸術かな。

このうちの何点かは、終わってから「わいどの家」に飾られる予定です。

見に来て、実際に批評のほどを!

帰る朝、智恵さんと美唄までデートです。

どうしても見せたいものがあるとのこと、いざ出発・・・美唄まで高速で59キロだったかな?

 アルテピアッツァ美唄は、廃校になった旧栄小学校(昭和25年7月~昭和56年3月)の屋内体育館を改築し、平成4年7月10日に、芸術文化交流施設として再生したものです。
 なお、平成11年4月1日に旧栄小学校舎2階部分を市民ギャラリーとして開設しました。
 施設内には、美唄出身の彫刻家安田侃氏の彫刻を常設するとともに、野外にも彫刻が設置されており、ユニークな芸術空間が創造されています。
 この空間を利用して、音楽・舞踊などの発表会や講習会、講演会、さらには市民参加型の展示・発表など幅広く芸術文化の交流の場として利用していただく施設です。

ざっとこんな感じです。

Tomoe3 一階は、いまでも幼稚園として利用されてます。

入り口から、芸術をあじわえる子供たちは、本当に幸せですね。

Tomoe4 二階にあがる所にも、もう彫刻に触ることができます。

こんな所をみると、なぜかホットした気分になるのは

ワイばかりではなく、団塊世代のひとなら、みな同じ思いかも。

古い校舎を壊してしまうのは簡単ですが、思いでも一緒になくしてしまう

ことになぜ人は気づかないのかな~

村のお偉いさん!こんな場所で座禅でも組んでみたら?

Tomoe5 Tomoe1

智恵さん!

彫刻家安田さんを、乗り越えられるようガッバって。!!

最後に、藤原組の皆さん!行ぐたんび めじらし物を食べさしてもらい ごっちゃんです。

こりねで、まだ行ぐしてお願いします。

有難うございました。

お絵かき先生の個展

ちょっと、変わった楽しい「秋田智江」先生の個展が、

札幌市中央区南5条西20丁目38

TEL011 562 6977

ギャラリー ミヤシタで

3・22~4・9まで開催されてますよ。

「マタキタクナル森」 おいしい明かりと題され

LEDを使用した絵が飾られてます。

全国のみなさま!ぜひごらんになってくださいませ。

よろしく!

いってらっしゃい

Tumatori いつも休みになると木工体験に来ていた、

大湊海上自衛隊病院長 妻鳥先生がこんどふるさと九州に

栄転します。

早速、いつものメンバーで、ありったけの御馳走を

持ち寄り、「いってらっしゃい会」をやりました。

「先生 山ノ神の変身姿は最高でした。それにコンサート司会ありがとうございました。

先生 どごさ行っても こごを忘れさなよ!」

一番大事なことを教えます。

たまに、連絡よごさねば めーもの くえねよ!!

今日は磯開け

Kinako1_1

きなちゃんの待ちに待った、まちぼ採り(まつも)の磯開け

朝から完全装備、ほっかむりにどのう袋 こだしにありったけのごみ袋

そして、なんといってもどうじぎ これをはがねことには話になんねー

さ~行ぐどー

Matubo1_1 これが、まつもです。・・岩にびっしりおがって(生えて)いました。

干潮時に切り取って採る、このまじぼ採り

ジジババがほとんどです。

でも、そごにいたばばちゃんの顔をみてると

なんか、幸せそうな顔をしてました。

Matubo2

どごの、ばばちゃんかと思ったら

おーわいのクラスのときちゃんでねーが、

「なぁ(貴方)採れるんだな?」

「失礼ね!昔ならしたもんよ」と

言うだけあって、なかなかの腕前。

今夜のおかずはもちろん、まじぼ きなちゃんからどっさりもらいました。

今月、宿泊するひとは多分食べられるでしょう。

おつゆに、しゃぶしゃぶ・貝焼きなど、とにかくめーど!

調理方法 ちゃんと洗い掃除して、熱湯を通すだけで一瞬できれいな緑色に変わります。

誰だっけ

急なお知らせというよりお願いです。

先日バレンタインデーでたしか10何個もらったんだけど

だれからもらったのか3~4人より思い出せません。・・ボケ近しかな?

心当たりのある方は、至急お知らせください。

そうでないとオッカーにしこたま怒られます。

「せっかく買ってきたのにどうしてけんのさ」

あーどうすんべ どうすんべ

みなさん!このボケ近しのワイを助けで。

この際、だいでもいいから けでまるがな。

動物が知っている

「先日はお世話になりました。食器棚、完成しましたので見てチョ!!!
どんなもんでしょう???下段の皿たて便利だわ~~今まで重ねていたので大変だったの
これだと一枚ごと取り出せるので楽々^0^
つまみは、地震があっても開かないようにストッパーの役目も果たしていますよ
我が家は、80%位 ヒバでの手作りでいっぱい おかげで鼻炎が解消されたみたい
以前は朝起きたら まずは鼻水でティッシュが減る減る!!!
それが無くなっただけで鼻も赤くならなくなったわ~~ ヒバのお陰だ(感謝)
愛犬も何故かヒバの箸だけ選んで かじってるーーー不思議だ  
動物の方が分かっているのかも~~」
Ake1 Ake3
Ake5 この夫婦はダンナさんが木工好きで、よこから助言?するのが
奥さんです。・・まれに役にたつときもあるらしい?
まぁー普通並みの夫婦でしょう。・・・いや ちょっといいほうかも
作品はここで仮止めして、ほとんどはうちに帰ってから(札幌)
完成させてます。
うちの家具が、もう少しでヒバに変わってしまうんじゃ?
ヒバ家具に変わることで、健康になれるんだったら
いっそうのこと新築するべ!
今回の、プレゼントはヒバ材料ですので、がんばって。
Ake4
Ake6
佐藤さん、また遊びにきてよ。
こんど食器棚など、こちらで注文だしますのでお願いします。・・・3食晩酌つきでどうですか?

易国間このごろ

雪も、ほとんど解げで春がど思ったら

今日は、いぎなり寒ぐ雪もちらほら

もうすぐ春一番の山菜、あざみのおひたしが食える時期になると思ったのに。

こご易国間はここで採れた、寒のりをふりかけて食べるのがここ流。

あざみのイガイガがあると思うべ?、ところがまったく気になねんで。

あざみだったらなんでも、食えると思ったら大間違ぇ

雪解け水のところから目をだした、それも茎の白く長いもの選んで、

さも柔(や)っけそうなものを食うんで。

国道わきのあざみは、鬼アザミと言ってあまり食(か)ね。

もうすぐ山菜だらけの時期になるけど、ワイは一回食うどあぎるな。

ふきのとう、好ぎだったら なんぼでも送ってけど!

あざみは、大きくなっても(1m弱)茎はふきの代わりに食べます。

さー、もうすぐいろんな山菜の時期が訪れますよ。