さぁ~ いそがしぐなるど!

連休初日 関東方面第一陣到着

早速 着替えて木工体験する人もいれば、晩飯の酒の肴採りする人も。

明日になれば、札幌組 一陣も来るし、大にぎやかになる。

さて、ワイ ブログ書いている暇ができるかどうか?

誰か来て 手伝ってけろ!

これから風呂さ 入って宴会の始まり・・あまり飲まねように するべ。

ワイもとうとう49歳

今日で、49歳 なんか一人でいると(節子函館)複雑というか変な気持ち!

ジャジャーン

さっき、子供からプレゼントが届きました。

それもなんか高そうなサンダル、さすが長女!毎年忘れずになんかプレゼントしてくれます。

ありがとう。

あと、2匹いるんだが今のところ音沙汰なし、残り6時間よりないんだがなぁ?

節子は6時に大間着、さて期待してもいいものなのか・・・なんか・・?

しばらく、子供たちと飲んでねーなぁ。

翻訳

津軽弁をのせだとごろ まったぐ 理解でぎね と きたもんだから

下北弁で 翻訳することに しました。

まじは 津軽からの 手紙っこです。

読んでけせ。()が翻訳です。

翻訳者 村口悪太郎

では 始めるどー

今朝の出来事。。。

地元の天気予報をみて、「今日、雨がくもりだんだべなぁ~。」

               (今日は雨が曇りだべなぁ)
主人が、わの頭(あだま)っこば、なでながら、

     (ワのあだま なでながら)
「大丈夫!!ここは、晴れてるから!!」

(大丈夫だ ナは NO天気だがら!)
そう、しゃんべられれば、がにらっと、笑うしがねでばなぁ~。

(そう しゃべられれば にやっと わらうしか ねぇべ)
とほほ。。。
こんな調子で今週もスタート!!

週末は、お世話になりました。

土曜・日曜ともにお天気に恵まれ、
ヒバの嗅まりっこに囲まれ、

(ヒバの匂いに かごまれ)
旬の山菜・肴を味わい贅沢な時間を過ごさ
せて頂きありがとうですぅ。

そうそう、まさか。数時間でテーブル完成!!
たまげだじゃ~。

(びっくり したじゃ~)
それも、℃素人のこの二人が?!

まぁ~、指導してくださった要太郎先生の熟練の技と
ひらめきがあって、こそだいんたぁ~。

(ひらめぎ が あってこそだべなぁ) 
次回もよろしくご指導お願いしましゅう。

帰りの車中は、ヒバの嗅まりっこがプンプン。
「湯ん湯ん」でひっと風呂浴び、まなっごこは、ダラリ。

(「湯ん湯ん」でひとっ風呂浴び まなぐは ダラリ)
平内の「ほた亭」で、らーめんを召し、腹っこの皮っこはブンとなり。

                      (腹の皮は パンパンだ)

親戚(おやぐまぎ)の家(え)さ、寄ったっきゃ、茹でだがにっこど、

                  (寄ったら ゆでだ  蟹っこ ど)
たげのごっこだのば、貰ってまってさぁ!!

(竹の子など もらってまって さぁー)

へば、ややど、家(え)さ、着(とず)がねば、迷惑(めわぐ)してま

(もらってまったら さっさど えさ 帰らねば めいわぐ してまるして!)
るきゃ~。

旬のいい味、がに塩梅(あんべぇ)でした。
        (ゆでだ がに いい 塩あんばい だったじゃ)

わらはんどさ、帰ったえんていい、週末だったじゃぁ~。

(わらしの頃さ もどった様で いい 週末だったじゃ)
都会暮らしの「ゆんずこ」っけっぱれぇ~。
今年、1月にお星さまになっちゃた我が家の
「姫だるま」?のムクちゃんも応援してから。
くれぐれも、熊じゃないからね!!
うさぎさんだよ!!
添付します。

次回は、なにばこへるがなぁ~??

(この次は なにば こへるがな~??)
ではでは。

以上で終わり

ほんやぐも(下北弁) たいへんなんだで これで わがったがな?

まだまだ わがなぐなったりして!

でぎだ!

Yamada

なんと一日でテーブルがでぎでまった。

やっぱり 夫婦ながいいば はえーなぁ

このあんばいで こどもも でぎだら

ばんばんざい!

めー ねぎも くったこどだし 期待してるどー(ねぎ なまで 味噌 つげで 食うの初めでだ)

連休あげ まだ遊びに かせよ

焼酎うまがったし はなしっこ 楽しかったし ありがとう。

今晩のお客様

メールその1

はじめまして!!
先程、予約させていただいた山田 と申します。

昨日、主人と今週末「わいんどの家」予約とれたら行きたいねぇ~と、
車で話してました。

そして、本日、我々にとってこの日しかないぐらいに、それもうまいぐ
わいに予約がとれ週末が、とっても楽しみです。

そうそう、
ドンダガ、コンダガして検索してちょしてらっきゃ
わいんどの木だの家(え)だのではてきて、
聞だどぎだば、うんじゃわめだなぁ~。

やっと、主人にURLをすかへ雪解けを待ちわびておりました。

それからと言うもの、私たち夫婦
私は木製フレームの鏡だの食器棚だの・・・
主人はスピーカーの箱?だの・ダイニングセットだの・・・
互いに夢わくわくの日々です。

私ども夫婦は、青森市に住んでおり主人を誘い喫茶「こすもす」に先月
の末に行ってきました。とっても、気さくにお話してくださりついつい
おしゃべりしすぎ、帰宅後に主人に褒められたしだいです。

まずは、ひばのかまりっこば嗅ぎに今週末お世話になります。

メールその2

村口さん、今晩は!!
いよいよ、明日お世話になりますぅ~山田です。

今日、喫茶「こすもす」に、2度目の来店を試みたのですが、
「本日、お休みです」とのことで残念。。。

ふられちゃいました。とほほ。。。

その帰りに、スーパーに寄り道したっきゃ、
「下北産のあんこう」が、まなごにめでまったもんだ!!
あっ!明日のばんげまんまどすべぇ~。
こせるのてぎだしなぁ~。

で、先程お電話差し上げたしだいです。
「魚が食べたい」て、気づくのがおせでばのぉ~。
無理は言いましぇん。
行く前から、ご面倒お掛けしますぅ。

へながさ、めぇ~水っこしょって行ぐはんで、
我々夫婦とば、よろしぐのぉ~。

ではでは。

以上

ワイこんたな おもしれ ふと(人)って どったな ふとだべ~ど

思ってたら まぁ どっちがどしたら ちょっと年配がなーと考えでらの。

来ました!!

なんと わげー 夫婦でねーが びっくりこいだ

だんなは しずがだが おくさんは やっぱりだった。

まだ 子供がいねようだして 早速アイヌネギ とらへだのだー!!

がんばれるべがな~?

ばげ いっしょに のんだら どうなるべがなー

たのしみだ!

おめかししてどこへ

Sannsimai おめかししての三姉妹です。

ながなが こったにも 化粧して でがげるなんて

めじらしいこど みんな きかね顔してるべー

でも この姉妹 ながいいんだ!

しゃべりだしたら とまねのもいるど

とごろで

わの めししたぐは どうすんだ? って しゃべても 「冷蔵庫にいっぺはいってるべさで」で

おわるがら しゃべねうほうが とぐだ。

こうなったら わ しばらぐぶりに外食といぐが!

それにしても バックの 竹やぶが ちょうどいい 枯れぐあいでバッチリだべ。

準備OK

Sunoko 連休、第二のふるさと易国間に帰ってくるみなさん!!

風呂場のスノコを替えました。

ひばのかまりっこプンプンですよ!

ひばサウナも鋸くずからチップにしたらこれまた

かまりっこプ~ンプン最高!!

都会での疲れをゆっくりと癒してくださいよ。

奮闘紀

高橋夫妻、連休に実家の新潟まで持っていくテーブル作りに挑戦です。

Taka1 朝早うからおしかけ、もくもくと製作にはいりました。

この高橋夫妻喧嘩もせずというより、おかちゃんが強い

おとちゃんは、だまって従うだけ

テーブルも、おかちゃんの実家に持っていくとのこと

なおさら、おかちゃんは力が入るわけですね。

Taka3 ようやく一日でテーブルを完成させこの笑顔です。

これだけでは満足せず、こんどは風呂椅子・靴べらを作り

気が付けば、夜7時 あ~ワイ疲れた。

でもなー 嫁さんところにはテーブル

ダンナのところには、風呂椅子・・なんか・・・?

奥さん! 絶対喜ばれること間違いなしですね。

長岡名物 甘~い 甘~いおみやげ待ってますよ~