もう少しだー

ヨタピ~、節子さま こんにちは!!

そうそう、「今週末はどちらへ?」と、聞かれれば

「国際会議に出席しますのぉ。ほほほ・・・」
と、答える準備はOKなんだばって、だも 聞でけねんだじゃ~。

だはんでて、ヨタコがらすかへるのも いだわしいぃしなぁ~。
難しいぃ~どごだっきゃのぉ~。

まず、予定としては、ヨタピー先生」がいないと、始まらない我々でして
今週もヨロシクお願いしますぅ。。

そして、ご指導を仰ぎながら未完成のダイニングテーブルとベンチを完
成させる事ですぅ。

次に、問題なのが椅子。。。

当初は、既製の椅子をとも考えていたんだばって、椅子だけ既製品ての
は、家のご主人さま、心苦しいご様子。。。

そこで、椅子2脚をつくり念願のダイニングセットを完成させたいと、
考えておりますぅ。

それと、羽目板を2坪分購入したいと考えておりますぅ。
どこに使うかと申しますと、
現在建設中の新居の玄関の壁に、これまた家のご主人さま、アクセント
に無垢の木それもヒバを張りたいのだそうです。

工務店さんの了解は、得ております。

最近、住宅の建設の際、施主支給をし少しでもコストを下げようと言う
考え方が増えてきてます。(インターネットの普及の効果かなぁ~?)

ま、注)手間を惜しまない方にはおすすめです。

我が家では、洗面台・手洗い鉢・トイレ・タイル・ガラスブロックなど
を購入し取り付けを行っております。

そろそろ、ばんげのおがずっこの「ぶり大根」の良いかまっりしてきた
じゃ。こびらがさねぇ~うじに 火っこけさねばまねはんっで。

ではでは。

(主役が こねー事には はじまねーがら みんな まってるがら ちょうど このまえ

ひょっこり などの先生 関島さんが 顔をだしたもんで 「おめーも かせよ!」と喋ったら

残念 この日 家さ帰るんだって しょうねぇべな~)

前回の講師、妊婦先生からも 手紙来たぞ

 こんばんは、お久しぶりです。まだ、えまちゃんは生まれていませ
ん。私のお腹はどんどん大きくなって来ています…(笑)。ちょうど妊
娠前と比べて10キロ太りました…。出産後、体重が元に戻ればいい
な…と思っています。ルークも密かにそう思っているみたいです
(笑)。母乳で育てるので、たぶん大丈夫だと思いますが…、どうなる
んでしょう。

 要太郎さんのブログ見ました~! 第2回国際会議あるんですね! 
ルークと今朝話していたのですが、私たち2人もまた出席したいな…と
思っていますが、出席してもいいですか? 今週の土曜日は産婦人科受
診しなくていいので、のんびり出来る日なんです^^。もし出席しても
いいのでしたら、伺います。

(おめーども こねーがら 国際会議に なんねーべな。 

わらしっこ ほしがってる よたこに 刺激あたえねば ねーべ。

あど 2~3人酒の肴持って 集まる予定です。

よたこさん! など たぶん なーんも 持ってこなくても いいがも?

ちょっとお日様が続いたと思ったら まだ雨

なんが きもじが パッと しねな~

このどごろ 妊婦さんがらも 便りはねーし どうしてらんだべ?

順調だべがな?

ヒバ仙人もおかさま いねーし はいしゃの かっちゃもどごがさ いったようだし

ひとりで どうしてらべがな?

ちょっとだけ「歯医者のひとり言」きがせるか。

 東京は、今22時24分(全国的に同じですね!)
我が、愛する女房は今朝早くから蘭を見にミャンマーに出かけました。これから10
日間思いっきり手足を伸ばそう・・・、そう思いましたがしとしと降る雨と同じ気分
に心が晴れません(-_-メ)。
 ジャジャーン!と行きたいところですが、今はそんな気分ではありません。(と言
いながら近所の居酒屋で飲んできちゃいました)。
 明日はどんな気分で目が覚めるだろう-?弱気な私ってだめね?誰か、支えて!
 明日、診療室の写真を撮って、送ります。出来ればこれを最終回にせず、誰も知ら
ない「はいしゃの独り言」なんてコーナーで続けたいですねエー!
 あ!酔いが回ってきました。おっかーのことなぞ忘れて気持ちのいい眠りにつきま
す。
 それでは、おやすみなさいませ!

まーこったら わげだ

いっちも 喧嘩してでも やっぱり いねば おどごは

だめが?

こごまで かいでだら 妊婦のかっちゃとよたこがらメールがきた。

あした 教えるして ワイも腹減った では では。

きれいですよ!

Nanohana どちらが 綺麗かって?

もちろん! 菜の花畑ですよ!

なぜって?

毎年、きれいな花を咲かせるべ!

それに、としくった 花はさかねーべ。

この写真は、先日仙台に向かう途中、横浜町菜の花ロード

で撮ったものです。

今が真っ盛り、畑一面 黄色いじゅうたんです。・・・奥さんは真っ盛りをとうに過ぎ

いま、あくびをしてます。・・・残念!

第2回国際会議

6月3日午後7時より テーマ「各国の愛のささやき」です。

第2回国際会議が、わいどの木2階寝室の間で開催されます。

各国から出席されますので、少々言葉のちがいはありますが

それぞれ、自分流で訳しお笑いいただけたらと思います。

出席希望の方は一品でも10品でも差し入れ持参の上

御出席されますようお願いします。

なお、酒乱・淫乱のクセの方は、硬く御遠慮願います。・・・わ 大丈夫だべがな?

食べられたとごくろうさま

Sibata 津軽のパワフルかっちゃです。

晩一緒に 食べるべど おかず届けておいたら

先に 食ってしまってた すごい御婦人がたです。

ワイたち しかたなく ちょぺっと のこった ものを

美味しくいただきました。

ごちそうさま!

ちなみに、届けた おかずは 旬の山菜 しどけ・うどの酢味噌・うどのてんぷらなどです。

でも、箸を置かないで もくもくと食べてくれ よかった。ありがとうございました。

Rinnya ちょうど、次の日の日曜日訪ねてきてくれた。

林野の方々です。

わいどの家・展示室・サウナなど見学されました。

最北の地、易国間まで足をのばしてもらいありがとうございました。

いかがでしたか?

感想などいただけたら嬉しいです。

旋盤の匠さんから

大湊から帰京し10日から昨晩まで長崎へ出張っていました。
その間に作品が自宅に到着し家内が撮って呉れた写真では観ていましたが
今朝、やっと例のお椀で味噌汁を食べました。
自作のお椀で食事する事がこんなに楽しい物だとは知りませんでした。
でも、本当に食事に集中出来たのか?
例えば、縁が少しシャープ過ぎないか?
お椀自体の丸み具合は?
など^2気になりました。
また、特に最初創ったお椀は適当に手を抜いた後が歴然!
やはりどんな些細な行程でも手を抜いてはいけない!と反省するところしきりでした。
本当に楽しい一週間を有り難うございました。
Wann
でも、今まで体験に来た方で椀子 作った人は初めてだと思います。
塗装した 泉田も「ワイでも作れね これ譲ってほしい」と
言ってましたよ。
今度来るときは、注文がアッチコッチからくるんで ねーべが?
邦ちゃん!
ワイ用の 椀子注文できるべが?
一番 いい材 めっけで おぎます。
宜しくお願いします。
ちょっとだけ 箸も ヒバ箸 使って けせ!

よがったよがった!

 昨夜、家で飲んでいたら、福井の姉から
『拙宅にもったいない立派な~あ、座卓を有り難う。
早速、座敷にセットとしたわざ。おもしぇれ~仕組みの
座卓やの~。
 重さも大きさも二人の老人にや、丁度ええにゃわ~。
お盆にや、帰ってきてえ、みて貰いたいわさ~。』
 と、小生にとっても良く分からない(自分が飲み過ぎて
いたのかもしれませんが)言葉でのお礼の報告がありました。
 
 お盆には写真をとってHPに載せさせて貰います。

こういった内容でした。

ねっちゃも 喜んでくれて よがったよがった!

これで お盆帰るとき 大いばりで 帰れる ばんばんざいだ!

それにしても 福井弁も おもしれーな

こんど 国際会議メンバーに 入って もらねば ねーな。

なお 贈呈した方は、隠れた匠の技を持つ か?るちゃんでした。

国際会議

Kokusai これが、国際会議だ!

各国の人たちが集って、少子化対策についての

会議がわいどの木で開催されました。

講師はもちろん、「私のダーリンは外人」の著者?

妊娠8ヶ月のミセスゆうこ様です。

みんなから、いろんな言葉で質問ぜめ、津軽語・下北語・新潟語・英語など、講師ゆうこ嬢

ただただ笑っているだけ・・・それを見てまた笑う・・そして、

共同宣言は、子作りについての通信教育後、実技試験は各国の自由に任せることにしました。

津軽国を代表して出席いただいた、よたこ様よりメッセージが届いております。

お許しをもらい発表させていただきます。

こんにちは!
ヨタピー、節子さん まめしくてらがぁ~?

まだ、へわに なったきゃのぉ~。

めぁ~水っこ飲んで、さがなっこ にっぐっこ・・・

たいした めっがったきゃぁ~のぉ~。
今度、ヨタコも鶏卵食べでみてなぁ~。

ダイニングテーブル今回完成までいがねしたっばって
次回の楽しみが出来だはんでのぁ~。

津軽弁 そう おもしぇべがぁ?

サプライズゲスト登場で国際会議だけぇんたのぉ?
易国間のトムクルーズご夫妻出席だぃ!!

たまげだなぁ~。

したばってルーク
今日も ちょはめに チャリンコで大間さ
行ったんだべなぁ~。

まめしなぁ~。
その調子で おんぼこも まめしぐ
まれる べなぁ~。

ヨタコより

以上の通り ヨタコ様も わらし ほしくて どんもなねんだ

講師ゆうこ様 よろしぐな!

こったらふうに わいどの木は 国際会議?にも つかわれでるんだど

なども こんど かだってみねが?

これでいぐど

よたぴー、お晩ですぅ。
GWいかがお過ごしでしたか?

なんもかんも のむのに いそがしくて どうもなねかったじゃ

おったって、まったんでねのぉ~。

おめーども きて てじだって けばいくたったのに

ずんぶ、賑やがであったえんたのぉ~。

さくらっこの花便り下北さ届いだべがぁ~?

ようやぐ さぎはじめだど いま大畑あだりだ

写真とってきたど めへが?

Sakana2 きれだべー

今日、青森の三内霊園のさぐらっこ、
たいした綺麗がだであったきゃ~。

前回、初座卓を作成し、その後の主人・・・

深く狭い主人の趣味にホームセンター通いが加わったらしい。
これも、指導にあたったヨタピーのおかげだんたいなぁ~。

そったらこと ねーって はじがしべぇ
人さ、物すかへる(教える)って難しいど、思うんだぁ。
その点、ヨタピーは、じょんずだいなぁ~。(うまいなぁ~)

そうそう、座卓にGW中にオイル塗装してみだよ。
ドイツのメルドスハードオイルて言うのを塗りました。
汗・唾液に対して安全性についてもドイツ規格(DINEN71par
t3)に合格していて、幼児用製品、テーブルや食品に触れるものにも
安心して使えるのが、うれしいのぉ~。

まんじ むじがしの しらべだもんだ
蜜蝋ワックスも考えたんだばってさぁ~。

今回は、ダイニングテーブルとベンチを考えているえんたよぉん。

わがった! 
まだ、めぇ~水っこ飲むべしぃ~。

まってどー

わいだじも なんが さげのさがな ようい してねばな!

ではでは、

きょう 大畑の かえり 下風呂のともだじの 戸田がら

さがな いっぺ もらってきだがら のごしておぐして

たのしみに してせ

戸田の船だ! かっこ いがべ!

Sakana3 

ライダー小成

Konari バイクが小さく見えるでしょう?

この体重を乗せて走るバイクがかわいそう?

無事、東京までもってくれれば良いが?

みんなが帰った後だったもんで、たいした差し入れもなく

ゴメンナサイでした。・・・ワイ出張から帰ったら台所に

ウニがどっさりありました。こなりちゃん残念!

今度は、連休初めに来て!たらふく美味しいもの食べられるでしょう?

途中安全運転で帰るように、有難うございました。