あっぺろ ばー

Nesekata この寝せ方が、欧米流なのだそうです。

こうして寝かせると、頭の格好がよくなり

絶壁頭を防げるらしい。・・・本当かどうかは?

寝相の悪いオヤジだったら大変なことになるかも。

それにしても、恵真ちゃん(一ヵ月半)よく眠ってますねー。

あやし方も、英語でA・B・C・D・・・・と面白く、恵真ちゃんも

ちゃんとそれに反応して笑ってるんだから、すごいことです。

アッペロバー♪・ベロベロバー♪(いないいないばー)・カニカニ♪・ツンテコ ツンテコ♪・カッタカタ♪

(にぎにぎのこと)など、その地方でいろんなあやし方があるんですね。

みなさんの、ところのではどんなあやし方があるのかなー。

お便りおまちしてます。

今度会うのが楽しみです。

Nannba 手前がさぶちゃん・木座布を磨いてる人がしげちゃんです。

「要太郎ファミリー」の皆様へ

18日から昨日22日までの「易国間 要太郎ワールド」での夢のような5日間が終わり、また今日から東京での現実の生活が始まりました。
チューちゃんを頼りに、2年前に初めて易国間にお邪魔させて頂いてから、ずっと願っていた再訪が漸く叶いました。
今回は、山崎君も加わり、また新たな「わいどの木」を中心とする不思議な魅力に取りつかれた仲間も増えて幸せでした。
村口社長、節子夫人、お母様、及び、蛯子さんやマーちゃん(新岡さん)を始めとする「要太郎ファミリー」の皆様には、連日一方ならぬお世話になりました。
大石神社のお祭の日にも居あわせ、とても貴重な素晴らしい体験もすることができ、皆様のお蔭で毎日・毎晩とても楽しく過ごさせて頂き、東京では望んでも叶わない素晴らしいご馳走を毎日心置きなく腹一杯頂きました。
心より感謝申し上げます。
また次の機会を作って、必ず再訪させて頂きたいと思いますので、その節は宜しくお願い致します。
節子夫人、お母様、及び、蛯子さんやマーちゃん(新岡さん)にも宜しくお伝え下さい。
難波亭 喜三さん
今度来る時を楽しみにしてますよ!
さぶちゃんは古典落語が趣味で、どうしても一度わいどの家でお披露目したいとのこと?に
なりました。
お披露目の際は、いっぱい人を集めておきますからね!
それに、高座はすでに用意してありますよ。
Sennsei1
Sennsei2
タフガイのお医者さんちゆーちゃん。飲みではワイ
さすがなれた手つきでプレゼント用置時計を作ってます。
3人は小学校の時代からの友達だそうです。

一度食べてみてください。

Matumoto こう見えても、私蕎麦屋のオヤジです。

脱サラして、趣味が本職となりました。

宣伝です。

予約制『石臼手挽蕎麦 光示庵」

挽きたて・打ちたて・茹でたてを御賞味ください。

営業時間 11時30分~14時 17時30分~21時まで

せいろ   730円

せいろ(炭火自家焙煎コーヒー付き) 1000円

光示庵セット(蕎麦豆腐・蕎麦がき・せいろ) 1000円

蕎麦懐石(五品)   3150円

川口市戸塚東2-16-3   庵主 松本光示 048-295-1862

(戸塚小学校北西の角を西へ3件目)

このオヤジ毎年来てて、海水を汲んできては塩を作ったり、木工を楽しんだりして盆休みをエンジョイしていきます。今回から、めでたくわいどの木の宴会仲間入りとなり、来年は夫婦でギターと・?で演奏してくれるとの

ことになり楽しみが増えたって訳。

奥さんが易国間出身、それもワイの家のとなりで通称ショッコちゃんと言ってます。

お近くの方、もうちょっと遠い方でも一度御賞味ください。

そして、変わり者のオヤジが作った蕎麦が本物かどうか、ワイに知らせてけろ。

歯医者さんと青森ヒバ

東京ショールーム頑張ってくれてます。

ありがとうございます。

本日、中山さんの建築にかかわる
木材店の方から連絡があり
土曜日の午後にお出でになります。
今日患者さんから「ヒノキとお酒を
入れた風呂に入ると、シミが消える」と
テレビでやってたと言われましたが
シミはともかくとして青森ヒバのほうが
よっぽどお肌にいいと言ってやりました。
どーですかあー?
そういう方には、ぜひわいどの木に来てもらって『ヒバサウナ』にはいってもらいたいですねー。
             小林 裕明
P.S.
スタッフ用にヒバのネームカードを
作ろうと思っていますが、何か
いいアイデアはありませんか?
ワイすぐ考えて、こんなプレートを作りました。
P1 P2
このプレートはヒバ枝(直径5センチぐらい)を、斜めに切ったものです。
これで、どうだべ?
裏は、安全ピンとはさむことも出来るようになってますよ!
日ごろ、小林デンタルクリニック東京ショールームには、大変お世話になってますので
特別に提供させていただきますので、これに決めて!
PS
見学者の写真忘れないでくださいよ!

私痩せました。

A_1 B_1

私むっちゃん、東京に転勤して10キロもやせました。

よく、みんなから姉妹ですかって言われるの。ウフフ・・・娘はイヤだーの一言

本当は、今日釣りに来る予定だったのに、どうしたんだべ?

陸くんは、相変わらずのハスキー声、来年はカブトムシをたくさん

産ませておくから、またおいでよ!

(一年前むつから東京に転勤になった佐藤さん家族です)

来ただけのことはありますよ。

村口産業様。
はじめまして、私、飯塚と申します。
御社のHPを見ました。
いくつか質問に答えて頂ければ、幸いです。
【はじめに】
我が家の高2の息子は、アトピーと喘息もちです。
良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
彼の子供部屋にも問題があり、(畳、壁等)
思い切って青森ヒバでリフォームをと考えました。
ところが、見積もってもらったら莫大な費用で途方にくれました。
そんな時、御社のHPを見つけ、もしかしたら可能かもと考えました。
知り合いの大工さんに、自分たちで材料が手に入るなら、
施工しても良いと言われました。
息子も手伝って作ることになります。
こんなメールのやりとりから始まって、昨日埼玉から来てくれ
わいどの家に泊まってくれました。(無理やり、息子のためなら来いって言ったほうがいいかも)
今日、せっかく来たんだからと息子のためにスノコを作り(やらされたって感じ)
床材、壁材を仕入れ車に積み帰って行きました。
ヒバは、アトピーなどに良いと分かってても、ほとんどの人が、『なかなか都会では手に入りづらい、高価だなどと』
お手紙をくれます。
その人たちに、私が言うことは『できたらここに来て実際にヒバを見て触って』といってます。
その代わり、あくまで施工主との取引重視の価格設定して商売してますので
ほとんどの方は、満足していると思います。
個人の方々との、信頼関係が一番好きだからです。
Iizuka
飯塚さんの奥さん!
完成するまでの過程写真を送ってくださいよ。
ありがとうございました。

村口です。

Muraguti この人も村口です。

東京で、(株)ヒロムラ産業の社長さんやってます。

空調機器などの販売です。

毎年訪ねてきてくれ、お買い物してくれる

やさしくて楽しくてそれでいて、奥さんの尻に敷かれているような?

村口さんです。

奥さん!お花いっぱい飾ってね。

お盆の会

Tannjyoubi1 帰省してるおやぐまぎも ひっくるめ ぜーんぶ わいどの家で

酒盛りの会 ついでに息子、拓朗の誕生会もやる。

ここに、写ってるのはまだ一部、このあとドンドンおしよせて

なんか、訳もわからないような宴会となったような?

でも、来る人を拒まず これがここのいい所なんだベーな!

Tannjyoubi2 Tannjyoubi3

ケーキを誰も用意してなかったもんで、急遽夕顔にローソクをさしてのケーキ完成

さすが、誰も食べたいとは言いませんでした。

みんなから、かわったプレゼントをもらい、息子も感激の誕生会だったようです?

トトロの子供イス完成

Totoro 私、奈々が作ったとトトロのイスです。

男の子二人いるから、欲張って二つも作っちゃいました。

でも、心配なんです。・・・体験料がいくらになるか?

聞いても、笑っているだけで教えてくれません。・・・もう・・

でも、欲張りのなな このイスにはいろんな仕掛けがあるのよ!

教えましょうか?

To1 To2

最初に、軽ーい私が座っても絶対つぶれませーん。?

目がクルンクルン動くし、小枝のヒゲも奈々みたいに可愛いでしょう。

とっておきの秘密は、トトロの腹にぶら下がってるく る み

これを引くと、トトロの歌が流れる仕掛けになってるの。・・いいでしょう

むずかしいところは、社長さんをうまーくコントロールして・・・奈々の特技

だって、愛するダンナも私の網にかかったんだから・・・自信ありよ!

もう一人できたら、また作りに来なきゃ・・でもまた男だったら奈々自信なーい。

Hiroponn

そのかたわらで、必死こいて焼きペンでなにやら書いてるヒロポン

なんか、寂しそう?

B・BOYSのみなさん

B1 やはり疲れたのか

着くなり布団かぶって熟睡です。

暑くねーべが?と聞いた所

こっちは寒いとのこと。

へー やっぱ関東の人とこちらの人との

体感温度の違いがあること発見した次第です。

晩は、旬のもの(うに・あわび・イカ刺し・もずく・などなど)

元行かず後家だった要美の母、良子さんの手料理でのお食事会、いつもながら盛り上がりました。

こんな美味しい料理も食べれない、痛風持ちの独身君はただただ菜食主義を貫いていたのが

可愛そうでした。・・・なぐじゃ!

B2 そんな、かたわらで一人で楽しそうに遊んでいた拓ちゃんです。

この、おもちゃの名前がまだ決まりません。

われながら、どうしたんだべと思いながらまだ考えてます。