なんで?

シックハウス予防の住宅公開

シックハウス症候群など化学物質による健康被害の治療や予防に役立てようと、千葉県柏市で進められている街づくりのプロジェクトで、化学物質をできるだけ使わずに建てた初めての住宅が完成し、10日、公開されました。

(3月10日 18時47分)
こんなニュースが夕べNHKで見ました。
なんで?と思ったのは、昔ながら木の家をたてたら なんも問題にもなんねーべ!と。
こんなことを、思ったのはワイだけかな?
国も、県も国産材を勧めてるのに な~でかな?
人はなんで家をたてるんだべ?
なんで、そったら 家に住むんだべ?
日本には木がいっぱいあるべ!

出来た!

あゆか頑張りました。昨日今日とで、私の机とベットが完成しました。

お父さんがベット作り担当、私とお母さんが机担当です。

おじちゃんから教わって、ビスも打つことも出来ました。

1_13 そんなに、難しいことはないよ。

小学校5年の私でもできるんだから。

今、机の上の板を止めてるところ

最初、せまいいたを並べて幅70センチぐらいにして、それを裏から板で

止めてしまいます。

その板はみんなきれいにみがきます。

そして、出来てあったイスの脚に止めるだけよ。

2_11 これは、ビスの穴を埋めてるとこ

これだって簡単よ!

ちょっと難しいとこは、のこでせっかくみがいた机に傷つけないことかな。

そして、机が完成しました。焼きペンでサインもしました。

でも、考えたら机にはイスも必要ですよね。

そこで、おじちゃんと話してるうちにいいものめっけ!

これだったら最高!おとうさんもこんなおっきいものと驚いていました?

なんか私よりお母さんのほうがほしがってます。

4_6 さーかぞくそろっての共同作業です。

それ!積み込めー

帰ってから、お父さんはベットを組み立てます。

それに、このデッカイひょうたんイスどうやって

二階に上げるの?

(うまくセットされたら写真送ってくださいよ。お父さん)

Morimoto_1 今日、突然の木工体験の森本さん家族です。

お父さんもれい君も真剣に入れ物みたいな物をみがいてます。

お母さんは、その様子をビデオカメラにしっかりとおさめてました。

短い時間でしたが楽しめたでしょうか?

今度来るときは、ゆっくりと遊んでいってくださいね。

みなさんありがとうございました。