来年も

ひーばーちゃんです。
今回はヒバには関係ありませんが、自己流のミニ門松を作っちゃいました。
丈は約50cmで、庭にある松と竹で作ったので地産地消です。
お正月にはこれに千両万両の赤い実を添えて、派手にして飾ります。
この忙しい時期にこんな工作をして楽しんでいるので、「ひーばーちゃん」ではなく、「ひーまー(暇)ちゃん」と言われてしまいそうです。
妹のところには、26日にお風呂の椅子とくみ桶が届きました。
有難うございました。
強すぎるくらいのヒバの香りが家中に広がったようです。
椅子の板の湾曲は腰掛けるのにちょうど良く、
桶も今までのプラスチック製のとは違って肉厚ですが、
使い勝手が良くて気に入ったようなので、まずは第一関門突破です。
私のところには材木のサンプルが27日に届きました。
昨日は妹がサンプルを見に来ました。
来年早々に大工さんに見てもらって相談するそうです。
妹が、まだ片付けてなかったヒバのクリスマスツリーを目にして、
「なぜ村口さんに一つ送ってあげなかったの?」と言いました。
素人が遊び半分で作った、あまり上手でもないものをお送りしては
失礼かと思ったのですが、妹にそう言われて少し自信がついたので、
来年の12月には(忘れていなかったら)お送りすることにします。
今年はいろいろとお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。
(こちらこそ、楽しい一年をありがとうございました。
来年は、もっともっといろんなことで楽しい年にしましょう。
期待してまっせ!
それにしても、いろんなことで楽しんでいますね。
来年は、クリスマスツリーと門松お願いしよっと。)
Kadomatu

サンタになった気分

 玄関を開けると青森ひばの芳香が鼻をくすぐる。
ダイニングの扉を開けると素晴らしいひばテーブルが部屋の真ん中に鎮座。
”青森からここさ来だよ、これからよろしぐな”と私達家族に語ってくれているみたいです。
 3歳の娘は朝から ”テーブルさんいつくるかな?””いい子にしたら来るかな”とずーっと
待ち、一緒にダイニングのお掃除も手伝ってくれました。
私と娘が外出中、テーブルが到着。主人が脚をつけておいてくれて、帰宅時にはすでに完成。
娘は喜びのあまりテーブルの上に(いけない!)上半身のっける始末。 テーブルの節をみて
”丸がたくさんあるね”、そして”わいどの木”の刻印をみて、”かわいい模様がついてるね”と何度も指でなぞっていました。
 名前入りの箸をみて興奮、ご飯は未だなので、空の茶碗で練習です。
あんまりはしゃぎすぎて、すぐに眠ってしまいました。
私夫婦は言葉がございません。 天然木のテーブルは夢とおもっていたのに、
”わいどの木”さんのおかげでとても幸せな贅沢な気持ちを味あわせていただいております。
青森出身の私は青森ひばというだけでも嬉しいのです。
主人は”このテーブルで飲むビールの味が違う”といった感です。
普段褒めること少なく、どんなにいい物にも”85点”という主人が”120点だ!”と村口様の仕事に惚れ惚れしていました。
これで青森ひばの魅力に気づいた!はずです。
疲れたらテーブルに頬ずりすれば、いい香りで癒されます。(子供を叱りたくなったり、イライラしたら
まずテーブルにうつぶせですね!) テーブルの曲線がとてもやさしくて、また子供が怪我をしないよう
角を削っていただきました。お心遣いありがとうございます。
ダイニングにいる時間がとても長くなりそうです。たくさん家族の思い出をつくってゆきたいと思います。 一生大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。 近い将来”わいどの家”に遊びにいきます。
これからもよろしくお願い致します。
良いお年を
Mori1 Mori3
ふみはチャン!
そのテーブルといっぱい
いっぱい遊ぶんだよ。
キズが付いたって
いいよ!
汚れが付いたっていいよ。
それが、ふみはと家族の
思い出になるんだからね。
いいねいいね。こんないい気分で今年が終われるんだから幸せ者です。
こちらこそ、お礼言いたいくらいです。
ありがとうございました。
これを、機会に長ーいお付き合いをお願いします。

下仁田ネギとマグロ

群馬名物 下仁田ネギと大間まぐろのとのコラボレーション

ネギトロいいですねー 美味かったですねー うー・・満足

その場面をちょっとだけ写真に収めましたのでごらんあれ。

Simo

焼いただけでも、独特の甘味があって

美味しかったです。

送ってくれた方ご馳走様でした。

送り主の方

かなえられることでしたら何とかしますのでコメント

下さいね!

今日仕事納め、なんでこうなるんだろう。

メガネをリフトでペシャンコにしてしまいました。

ちょっとごついかな?

こんなものを作るなんて始めて、

いただいたのも初めて、こんなにも美味しいものを

食ったのも初めて、まさかブタモモ肉に『さし』がはいってるなんて初めて。

ブタの生ハムホルダーにセットしてみました。

ちょっとごついけどプレゼントだから許してもらえるでしょう。

押さえも木ネジで作ってありますよ。

H1 H2

しばらぐぶりだなー

ドダバダドダバダって あど 約10日で 
今年も終わりですねぇ~ 会いたくて 恋しくって・・・
あれ? なんだが? どっかで 聞いだんた 節まわし???

わらはんどの どぎ だば
まっこ 楽しみで あったばって
今だば けねば まね べはんで おもでさ お正月は
極力 ではんねぇ~ように 心がげでいるんだぁ~^^
これまだ いい心がげだべぇ(笑)

今年も あんな事 こった事゛あったでしょぅ?

腹っこさ あだってみだりぃ~ 
ニヤラァ~ニヤラァ~

あだまっこさぁ~ あだってみだりぃ~
ビィ~リ ビィ~リ

さて?大晦日?
1等賞 財布っこさ あだるべがぁ~?

あっ?ご無沙汰しておりました^^
ヨタコちゃんですぅ。。。

津軽情報局よりお知らせですぅ。
今んどご 雪っこは 少ねばって ずんぶ しばれるっきゃなぁ~

きな?おどでな? の 朝ま おもで 氷点下5.5℃
で 雪っこ 少ねどごで けんど デ~ラデラって 凍みで
危ねぐ ズッルっと おける どこ したぁ~。。。

したきゃ おいの ご主人さま
「メリハリがあっていいねぇ~」だど

んだじゃ 思い出した!!

脳のトレーニング&○○のリハビリに
ゲームの器械っこ 使うのもいいばって(流行ってるんたいなぁ~)

だばって ズ~ズ~弁 書き書き 読み読み
これまだ かなり効果有らぁ~???

で ねべが?

こんな 塩梅っで 来年も?
どんだべが???

へば 良い子の皆さん
良いお正月を・・・

・・・追伸・・・
お餅の食べ過ぎにご注意^^
ではでは。。。

(しばらぐぶりのいいんだべがーだな

ことしは いろいろあったなー

なんたって 1番はあだりだ いい体験させで もらったじゃ

いや いや もう あだりの はなしは しね

 まだ 年末ジャンボなんて しゃべてれば ろぐなことーね

しじがに こどしは おわるべしな よたこちゃん

らいねんも どんぞ よろしぐな】

きもちワリ

Kuti まえの唇に飽きたもんで

まえのよっか 魅惑の唇にしたとたん

言われてしまった。

『わ!いやだ』『きもちわり』『なんだのこの色』

{センスねー』

まーそのうち まえのどぎど同じく、喋るのもあぎでくるべ。 ひたたてな

喋る人だって だんだんと 日がたじうじに いろっこ あせで きてるのも

しらねでなー。

まえのポストが欲しい方は一報いれてください。

お立ち寄りのさいは、ぜひこの魅惑の唇ポストの前で記念撮影など

してみてはいかがかな?

今年

Kotosi 今年最後の出荷荷物です。

ちょうど、4トン車に一台分の量

全国の木材市場は、26日ごろで納めになります。

今年の、出来事はまたあとでゆっくりとね。

わいどの木では、これからPM3:00より

忘年会をおこないます。

いつもの場所、休憩室でおかずいっぱいの楽しい忘年会になるでしょう。

やりますね。

ひーばーちゃんです。
送っていただいた「糸ひば」を使って、クリスマスツリーのぬいぐるみを作りました。
でもこれは、ひーばーちゃんのアイディアとは言えそうもありません。
どこにでもあるクリスマスツリーのぬいぐるみの中身を「糸ひば」にしただけなので。
糸ひばを詰めるのは綿を詰めるよりかなり大変でした。
詰めている間は良い香りでよかったのですが、出来上がって棚に飾ってしまうとあまり香りません。
枕やクッションのように体のそばで使うものでないと、せっかくの「糸ひば」がもったいないですね。
でも、きれいでしょ。玄関とリビングに飾って楽しんでいます。
Turi (ひーばちゃんてなんでも出来るんですね。
きれいですよ! わいどはいつも
ひばの中で働いていると臭いになれて
感じなくなりますが、お客さんなどは
100M手前からひばの香りがすると言います。
そんなことですから、ひーばちゃんのお宅に誰か訪ねてきたとき言うかもよ。
いい香りねーって)

村内にこんな企業もあります。

村内の企業訪問も大事ですよね!

農業水産業の方々に朗報です。

木箱製造販売の(有)畠山商店を紹介します。

畠山商店では水産物食品用木箱を中心に
様々な木箱を 受注製造しています。
ここは津軽海峡で獲れる、イカ・たこなどの水産物
食品用木箱 になりますが、創業30年の経験と
ノウハウを生かし、様々な用途の木箱を高品質、低価格
でご提供いたします。
プラスチック容器では味わえない木箱特有の杉の香り、
高級感、温もり
を与えます。
木箱製造販売ならお任せ下さい。
良質な木材を豊富にご用意してお待ちしております。

印刷もできます。

H3_2 お問い合わせは、

電話ファックス、で承っておりす。

お気軽にお問い合わせ下さい。

有限会社 畠山商店

代表取締役 畠山 照冶

青森県下北郡風間浦村大字下風呂字甲平の下2-3

電話 (0175)36-2011

FAX (0175)36-2858

作業風景と出荷を待つ木箱です。

H1_2 H4_2

まさか?

Tako2 とうとうこの易国間にも異常気象が起きつつあるのか!

海の生物、タコが陸で生きようとしてるのか?

これも、進化かというのか?

でもなー、進化もいいけどでっかくて美味そうだなー

進化をちょっと待ってもらって?

賛同のしたもので、ダンボール箱に詰め込んだ。ところが

誰が電話したのか落としたタコ屋のとっちゃ

が持って行ってしまった。惜しかったなー・・・・

Tako1