いい場所?いやいい穴場?

Ko1

佐井村の友人から

「尻屋の景色も良いけど、『こっちの海岸線はもっと綺

麗ですよ」と言われ、

こちとら景色にゃあ興味ありませんぜと

内心思っていたら、

「下北で最も自然が残っていて、山にはまだ熊も沢山いますよ」の

一言でビットが立ってしまいました(笑)。

Ko2

で、朝4時、熊見たさにさっそく出かけてきました。

確かに熊のフンがゴロゴロ落ちていて、良い感じ♪。

しかも足元が岩だらけで、スリル満点のロッククライミ

ングです。

Ko3岩場には

佐井村の花

「スカシユリ」が満開でとても素敵。

でもでも、最後に「高さ3m、丸太橋」の難所があり、

しかも一本は落石で破壊されていて、

Ko4

残りの一本もヒビが入っている感じ。

社長なら「行きます?」「引き返します?」

みなさんならどうします。

で、どうしたかって?お後が宜しいようで(笑)。

コニャン

(多分、いくらコニャンといえども引き返したんじゃ?

もし渡ったとしても、またここを引き返すのならワイやめます。

本当に、熊とであったならワイ渡らずにして海に飛び込みます。

それでも、追っかけてきたならどうすんべ?・・・おっかねー。

でも、釣りの穴場には最高のところみたいですね!場所は??

後でコッソリ教えて!)

蕎麦屋のオヤジが

Sobaya1

『25日から3日~4日出勤させて頂きます。』

蕎麦屋のオヤジからのメール。

今回は何作るんだべ?

だいたいの材を用意してあげ

あとは、自分次第

色々なものを集めては作ってたようです。

Sobaya2

これは、テーブル板

3枚で接いであります。

お店で使用するのかな?

脚は光示庵流 ワンタッチ機能付きとか?

Sobaya3

この板は、どこに張るのか

楽しみですねー

貼り終えたら写真で見せてくださいよ。

下手でも!

そんなこんなで、あっという間に製作日数消化。

夕べ、自慢のそばを持参してくれみんなで御馳走になりました。

美味いの一言ですねー。・・・よくもあんなに細く切りますね!

ご馳走様でした。

お近くの方は、是非一度召し上がれ

ただし、夫婦そろって浦和レッズのおっかけみたいなもんですから

電話連絡してからのほうがいいかも。

蕎麦屋『光示庵』の場所 川口市戸塚東2-16-3

TEL 048-295-1862まで

今が旬

Syo2

これがおすすめでーす。

こちらでは、マスっ子と呼ばれてるものです。

ちょっとしょっぱいけど

ごはんのおかずには最高よ!

Syo3

この魚は

あぶらっこ

いわゆるアブラメである

いまが油がのってて

美味しい時期です。

これで1800円だったかな?

Syo4

アブラメをこのように

3まいおろしにもしてくれます。

ワイはやっぱ

味噌漬けにして焼くと

もうチョ美味いです。

Syo6_2

あんこうの ともあい

この季節も、もうすぐ終わりになるそうです。

本当に、

これって

酒の肴には一番ですね!

Syo5

このホタテは

外海、太平洋側の

野牛産のホタテです。

たしか、じまきで生産されたものです。

身がしまってて自然の味が

堪能できると思います。

それが、1枚たったの110円・・・安いですね!

それにたしか、販売期間が何日もなかったと思いましたが?

これら詳しくは、いつもの『しょこちゃんの魚屋さん』に電話して下さい。

0175-34-2430まで ちゃんとした梱包で送ってあげるそうですよ!

(裏話  今日しょこちゃんがNHKの昼の生番組に初出演。

たしか、『ふるさといちばん』むつ市大畑編 です。

ほんまにきれいにお化粧し、よそ行きのメガネ おとうさんが選んでくれたお洋服

最高の一日だったようです。

ちょっと感想を聞いてみました『出演料何十万もらった?』

『なん~も たったのボールペン1本さ』

ひばの効果

優れた防虫効果
シロアリ、ダニ、ゴキブリなどの害虫を寄せつけません。
ひばで建てられた家は3年は虫が入って来られないとも言います。
それほどの強力な防虫効果がありながら、上記の通り人体にはまったく無害、
それどころかリラックス気分まで与えてくれるのです。

こんな効果を今回体験した、中山さんからお手紙いただきました。

ご無沙汰いたしております。
家の方は、現在庭師さんがはいり、外回りの仕事をしてくれています。
今月末には完了予定です。

家の内部の方は、来訪者が今でも家に入ると木の良い香りがするね
と言ってくれます。門からも良い香りがするとも言われます。

最近気がついたことがあります。
家に入ったハエとか蚊は、2日目位には弱り、死んでしまうということに
気がつきました。
これも青森ひばのお陰だと思っています。

こんなお手紙って嬉しいですね。

これからも、何か発見がありましたらよろしくお願いしますね。

ありがとうございました。

ジジもババもメロメロ

はじめまして!柚羽です!
5月1日にお母さんのお腹を切腹!?して
この世に誕生ちまちた。
毎日おとうちゃんにお風呂に入れてもらって、
毎日じいじとばあばに遊んでもらってまちゅ。
まだまだとぼけたお顔ですけど、もう少しいたら
”ようたじいじ”って呼べると思うわ~
早くみんなに会いたいわ~
O1 O2
03 O4
家族が増えてたえちゃん大変だねー。
でも、ゆずはちゃんババにソックリなような?
ジジもメロメロ
ゆずはちゃん幸せ!

みたいです。

さっき、赤堀さんと言う林材ライター のかたから電話ありhttp://www.doblog.com/weblog/myblog/33430/2240796

木で作ったトレーラーハウスをひいて津軽路を疾走中とのこと

たぶん、明日大間から函館に渡るから会って見てとのことでした。

さっそく、電話入れたら残念ながら、時間が間に合わないのと木で作ってあるから、急カーブ

とかは危ないらしい。

、それにどうしても、明日昼までに函館に入らなければならないとの事でしたので

青森インターで降りたらフェリーで函館に直行となりました。

残念ながら見ることができませんが、今週末函館で全国建具展が開催され

それに出展するとのことですのでみなさんできましたら見に行ってください。

ワイも是非見てみたいです。

http://www.koln32.jp/

まだまだ日本には面白い人がいるもんだなー。

たいしたもんです。

村口 社長 様

1.      梅雨入り前の初夏

2.      快晴無風の週末

3.      潮見が大潮(若しくは中潮)

以上の条件が揃ったら実行したいと心していたことがあります。

それは、下北半島マサカリ部分の付け根、大畑から尻屋崎近辺までの津軽海峡
に面した海岸線約25kmの完全走破です(正確には、関根→石持→野牛→石
屋→尻屋)。普段は波に阻まれ辿り着けませんし、ましてや冬季は吹雪と断崖
の崖崩れで近寄ることも出来ません。

えっ、目的ですか?

断崖の地質年代が約300万年前の新生代第三紀(恐竜が絶滅しナウマンゾウ
などの哺乳類や鳥類が誕生した頃)なので、何かお宝が発掘できないものかと
(笑)。それに普段通れない箇所なので、ハヤブサの営巣とかがありそうでワク
ワクしそうでしょ?今週末が上記条件に合致したので、長靴を履き、握り飯と
お茶を持ち、それからナウマンゾウの臼歯が見つかった際の大きな入れ物を持
ち(笑)、正倉院「五色龍歯」
http://shosoin.kunaicho.go.jp/treasure/shousouin/slide/slideframe.html (19番目に掲載されています)に匹敵する新
発見を夢見てタイムスリップしてきました。

結果ですか?ウホホ~って叫びたい感じです。

想像していたとおり崖にハヤブサくんの営巣があり、しかもアオバト捕食痕と
それを一生懸命食べていたと思われる彼の羽根まで見つけちゃいました。残念
ながら五色龍歯は見つかりませんでしたが、代わりにチョウチンアンコウの歯
とイルカの歯が転がっていました(笑)。

とっても楽しい一日でした。

コニャン

U1 U2

U3 U4

(おもしろかったべなー ワイもいきたかったなー

ドキドキしながらの25k 楽しかったべなー

あとで、25k話おしえて)

もうやめられません。

Umitanago 友達に連れられ

初めての海タナゴ釣り

ひくはひくは

川竿がしなるしなる

こんなにも面白かったのは

しばらくぶり

暇がないくらい 竿にあたりがきます。

たったの40分くらいでこんなにも釣り上げたんですよ。

もうやめられませんでした。

刺身も最高ですが、腹味噌詰焼きは本当に美味ですよ。

でも、さばくのが大変なんですよ。