アトピーその1

初めてなのに、イッちゃんと呼ばせてもらいます。

このかたから、ヒバチップポンの注文をもらったのは

ついこの前でした。

『ヒバチップポンを披露宴の最後に

皆様に配る”ドラジェ”と一緒に渡したいとのこと』

嬉しいですねー!・・・気持ち最高

なんで、こんなにもひばにこだわるのかなーと?でした。

聞いてみたところ。

『私事ですが、小さい頃からアトピーがあり
ひばの物をよく使っていました。 今では、主婦になり
キッチンやお風呂場にはひばを使った物ばかりです。
香りがたまらなく好きです!それに抗菌作用もあるなんて
画期的ですよね♪

今回の披露宴のテーマは”木のぬくもり”と決め
わいどの木さんにお世話になろうと思いました。』と返事もらい

そして、ワイ本当のところアトピーって知ってるんだろうかと思いあらためて

聞いてみたんです。もちろんHPに載せる承諾はもらったつもりです。

そうしたらメールくれました。ありがとうございます。

『アトピーは必ずしもひばで治るといった結論ではないのですが、
とてもかゆい症状をやわらげてくれたのは確かです。
私はひば水(唯一、東京でかなりのひばグッズを置いてる店で購入)を
少し水で薄めたものを霧吹き容器に入れ、かゆい部分にスプレーしてました。
あの匂いとひんやり感が、かゆくてイライラするキモチを押さえ
落ち着かせてくれます。又、お風呂にはひば油を数滴たらして入っています。
抗菌作用もある為か、それとも思い込みなのかは分かりませんが
私はひばにかなりお世話になっていますよ。
勿論ひばせっけんを使って身体も洗ってますし、キッチンのふきんや台ふきんも
ひばせっけんで洗っています☆
これからも是非 ひばを愛する皆の為に、新たな製作を楽しみにしています!
何か思いついたら、メールさせて頂きます。』

本当に感謝です。

ワイもひばについて色々なことを書いていますが、もっとアトピーなどで

悩んでる方と知り合い、ひばで和らげることが出来るのなら協力しますので相談ください。

イッちゃん これからもどうか宜しくお願いします。

ありがとうございます。