生き方

お金から自由になる生き方と言うコラムを読みました。 生活の動機が金であることに悩み、お金からから自由になる実験をして14年、元教師である彼女は、自分でできるサービスのリストを渡しスパを楽しんでいるそうです。 私は、評論家でもなく、ごくごく一般の人なのです。大事なことは、みんな私のように生きる必要はない。大切なのはお金の有無より、どう生きたいかだ。と載っていました。 考えさせられる言葉ですね。 こんなことを書くとすぐ反応は、賛否あるだろうがまったく必要ありません。

新築

新築
新築
新築
新築中です。 今年中に完成します。 ヒバの床板を使ってくれました。 天井の梁などはみんな見えるように設計してあります。 子供たちの素晴らしい遊び場になるでしょう。 楽しみです。 落書きは、いい思い出になりますよ!お母さん。

旧家

旧家
旧家
南部町にある田中家です。 このライトは、大正のころのものだそうです。家の梁の幅はなんと80センチぐらいでした。しかも欅です。鴨居が一体化してるんです。なにもかも素晴らしい。 こんな家に住んだから、健康だったんでしょうね。 歴史を見てきた時間でした。

世界でただ一つ

世界でただ一つ
世界中でただ一つよりないでしょう。デザインは、むつ市からたち手芸店 店主アッコちゃんです。 藍のジャケットになんとヒバを使っています。 木を着ると言う考えかたから無理やりお願いして出来上がったのがこれです。 ここに飾っておいてもしょうがないので、ちょっと都会に出してみます。

喜んでもらったようですね。

Ka1
Ka2

MOA美術館下北半島児童作品展が10月30日に
むつ市立図書館で開催されました。
特別賞の副賞に
ヒバで作った手作りの写真立てを無事プレゼントすることが出来ました。
一つ一つ形が違い、受け取った子供達や付き添いの保護者から
「いいなー」と言う声が漏れていました。
クロモジの枝、アクセントになって、いいすね。
来年も協力お願いいたします。
ありがとうございました。
                      
こんなお手紙はいいなー。

ピッタシかな!

Da2

横浜の円福寺さんにお届けした、テーブルとイスです。
プレゼントした娘さんからも、『 写真拝見しました。とても素敵です。天井の高い部屋にもぴったりです。本当
にありがとうございます。』と気に入ってもらいよかったです。
和尚さんからも、写真が届きました。
すばらしい、お庭が見える場所においてくれたようでうれしいです。
こんど、ぜひ訪ねてみたいです。
ありがとうございました。

記念になります。

記念になります。
記念になります。
今回、新築にあたりヒバをいっばい使ってくれた家族が訪ねて来てくれました。県産材をある程度使用するとエコポイントと言って買い物ができるんです、それでテレビ台を注文していきました。12月末 引き渡し、楽しみですね。 春にでも、二人のこだわりの家拝見させてくださいね。 ありがとうございました。