みんなよかったかな!

もう少しで1年生になるみつきくんと、なげつのたけるくん兄弟の作品です。

Sakamoto

これって、羽目板の短材です。
これが、面白い玩具になります。
いっぱい書いて見せに来ました。
まだまだ、足りないらしく買いに来ました。
大人になったら、これが家のどこかにでも貼られたら
いい思い出になるでしょうね。
札幌から、生涯学習の一環として、小学6年生6人が修学旅行でやってきました。
運よく、ここのイベントの『フノリとりツアー』に参加させてもらいラッキーラッキー!
Hu1
Hu2

こんな体験始めてらしく、ナマ海苔を食べてはキャーキャー大騒ぎ!
フノリもかごいっぱいに採ってお土産もこれでOK。
Hu4
Hu3

東京から吉田さん親子も参加していました。
こんな時期に、ここまで来てくれ感謝です。
また遊びに来てくれたらうれしいな。
こどもたちは、これまた、運よくタコまでゲットしてしまいました。
Imo1

タコもいただき、美味しいジャガイモ、焼いたタコからからフノリ汁まで、腹いっぱいごちそうになりました。
外で食うのは最高ですね。
ごちそうさまでした!!
スタッフのみなさんに、お礼を言っての帰り道に変な看板を見つけ
これでまたおうはしゃぎ。
Hu6

そして、午後から本格的に木工体験です。
男の子二人は刀
女の子たちは、それぞれにあれこれと・・・ちょっと大変でした。
Hu7
Hu8

どうにかこうにかで、それぞれ完成しました。
イス・本棚・時計・スリッパ掛けまんな満足したと思いますよ。
夕御飯の、すき焼きをごちそうになりたかったけど
子供たちが、食べ終わったらほとんどなかったです。・・・残念!
いろいろと聞いたら、
都会だから、遊ぶところがいっぱいあると思ったらそうではないのですね。
子供たちに、また今度ここに来てもらい
田舎で自分たちだけで好きに遊ばせてあげたいですね。
Kumagai

こんどは、同じく青森から来た体験者です。
熊谷君は、今造形佐作家を目指して勉強中です。
出来た照明作品を見せてもらいました。
目指してるだけありましたね。・・勉強になりました。ありがとう!
いろんな方々が来てくれるので、歳をとるのも忘れてしまいます。
ありがたいことですね。
あとは、ほどほどに体重を減らさないと、どこにも顔を出せません。
いっぱい食って飲んで痩せる方法がないかなー
もう、メタボにまっすぐに突き進んでるような気もするし?

こんなのは?

Ya1

Ya2

青森ヒバの、根元部分からの材を使っての作品です。
1本1本みな、それぞれにあじがあります。
材を、きれいにあえて仕上げしません。
そこに、書く字で生かしてると感じています。
書く方は、もちろんワイではありません。
木の好きな方が書いくれました。
いかがですか?
言葉で喋ることも大事ですが、そこにいつも言葉がいるのもいいかもね。
言葉を持って歩くのです。・・・字が、ちょっとにじんだけどいいとしよう。

ありがとうございます。

押し入れがカビ臭い・・・それで来ました。

聞いたところ、やはりでした。
コンクリート建ての宿舎だということです。
相手が、コンクリートだとどうしようもありませんね。
押し入れの下もコンクリート、その上に木が敷いてあるだけ
その木も臭いとのことでした。
対応は、出来たらその木もどけて、ヒバチップを敷くよりないのかも?
一応やってみることになりました。
ついでに、チップの上にヒバ材を敷いてものを置く
せめて、カビ臭さは消えると思います。
あとで、結果連絡が来ると思いますので、その時また報告します。
Hi1
Hi2

大輝くん、また遊びにおいでね。
こっちは、八戸からです。
親子でしょうね。
いろんな、材料を買い求めていきました。
タコを美味しく煮るコツをつかんで行きました。
また、遊びの来てくださいね。
Sa1

それから、山形からもきてくれました。
2年ぐらい前に家を新築し壁材を使用してくれたかたです。
たしか。佐藤さんと言ったっけ?
あんこう・マグロを食べに来たそうです。
テレビの反響ってハンパデはないようですね。
ありがとうございました。

ようやく

今日の朝刊に、『震災1年 放射性物質影響なし』

農林水産物 独自検査で安全PR

なんで今ごろと思いませんか。

県農林水産部は、2011年3月末ごろから検査を始めたそうです。

そんなら、その都度なぜ発表しなかったのか。

ちょっとでも、検出されたら大騒ぎになるからでしょう。

検査した結果、安全と分かったから発表か!

食べ物でもないのに、放射能は大丈夫ですか?

といろいろなところから、問い合わせがあったのに

なんて答えたか知っていますか!

まだ、青森県は検査してません。

これでした。

どうにかしてくださいよ!

県内で商売してるんじゃないのです。

ここ、青森県には素晴らしい素材があるのと

おなじく、威張れる県であってほしいです。

またまた事件

ヒバをこよなく愛してくれてる方からのお手紙です。
((((((((((((;゜Д゜))))))))))))) )))
ヒバのマスクVSダチョウ抗体のマスク
 
強力ライバル現る!?
(個人的には、断然ヒバ頑張れ~~~)
 
ダチョウの卵からスギやヒノキの花粉をとらえる抗体を大量に精製することに京都府立大の塚本康浩教授(動物衛生学)のグループが成功した。
 
と、ありました。が・・・
 
元々、花粉の多い杉は繁殖力が強く、良い材木が取れるため、人間が花粉の多い杉を植林して増やしてきた結果が、今の杉花粉の大量発生の背景があるには在り!?ます。
 
まあ自業自得って所でしょうか?
 
私が思うに、花粉が飛散しているよりも排気ガスをはじめとした化学物質の浮遊のほうがよっぽど人体に影響を与えてるような???
花粉症の原因だって花粉そのものではなくて、花粉に付着している化学物質なのではないでしょか???
 
もしかしたら産業界が隠蔽している???
有り得なくもないでしょう~
東電だってそうなんだから・・・・・・・・・・・・・そうなんだから・・・・・・・・・・・・・・
 
なんでも商品になって売れれば金が儲かる!?
このダチョウ卵黄抗体マスクは、20枚入って「6280円」
素晴らしい資本主義日本!?
 
人は皆、右習え~~~~~~~~
 
で、TVの力ってすごいし・・・
 
トマトダイエットがはやってる???らしくて、
トマトジュースは、お一人様○本限りと書かれて・・・
 
私の知らないうちに限定になってる・・・
 
なんなんだぁああああああああああああああ~~~~
 
って・・・
 
(本当に、皆さん好きな方ばかりですね。
テレビの反響ってすごいですね。実際経験してるから
分かります。
でも、金蔵がたつまでそうだといいのですが、なかなか甘くは
ないですね。
あっちにこっちを、見るのはいいですが、自分の足元も
確かめるのも大事ですよ!)
追伸
トマトは好きですが、まったく体重が減りません。
ダイエットより、昨年いただいたこだわりのトマト
これ最高でした。
旨いというよりを通り越した旨さでした。
今年も、おねだりしたいと考えています。
そのころ遊びにきたかたはラッキーかもね。
花粉症の話でしたね。
心配なし、ただただヒバを信じてください。

10年ぶり

東京から来ました。

Ogawa

 

僕は聡太郎、おじちゃんは要太郎です。

ぼくは、スガ(つらら)が大好きです。

Ogawa3

 

なめると美味しいんだぞ!

砂糖つけるともっと美味しくなります。

もっと、とるんだ
みつけた!!
届かないから、要太郎おじちゃんがリフトで高くしてくれました。
Ogawa2

いっぱいあります。
いっぱいとりました。
Ogawa4

食べきれないから、ここに埋めておくんだ。
また、遊びに来るからね。
もっともっと、遊んでいたいな~
(雪国の、すべる・つららでも遊べるなんてすばらしい。子供は風の子、聡太郎また遊びに来るんだぞ!
つららの保存どうしたらいいだろう?)

5年生

5年生
5年生
小学校5年生が、なんと4名よりいません。 どうなってるんでしょう? いくら何でも寂し過ぎませんか? 大人になってクラス会したって4名ですよ! なんで来たんだっけ? そうだ! 勉強だ! みんなワイのしゃべったことわかってくれたかな。 楽しい時間でしたが、ショックが大きかった。 もう一度来て。