ようたろうたより

7月のお便りです。

みなさんこんにちは。

今回の、ニュースの内容をお知らせします。

ヒバチップの新たな使い方

シロアリ予防は、もう皆さんご承知のことと思います。

 

昨年から、このチップを床下に敷いてる方が増えてきました。

三十キロの米袋300袋くらい入れる方もいました。

入れることで、床下からの嫌な匂いもなくなり

湿気もなくなりシロアリも防ぐことになります

わいどの家に泊る方も、この家のどこでもなんか

じめじめするところがないから気持ちがスカッとします。と言ってくれます。

それに、病院などにも使われ注目されてきました。

Yukasita1

家で、老人介護してるかたからも、老人の部屋はどうしても

臭いがしてきます。

   

そんなとき、チップを部屋に置くだけでも部屋の香りが変わり

介護する方もされる方にとっても幸せになると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
   

今、易国間は暑い日がなく朝晩薪ストーブをもやしております。

 

畑は、ジャガイモ・かぼちゃ・ナス・キュウリ・トマト・

 

まめ・さつまいもなどをそれぞれ小さな畑に植えられ次々に収穫されております。

 

毎年のことですが、あっちこっちでクマ目撃情報の

 

村内放送がながれています。

 

北海道のヒグマと違い、人を襲うようなことはありませんので心配いりません。

 

でも時々、お互い出くわしたときには注意が必要です。

 

ここは、2本の小さな川に挟まれるように家家があります。

 

以前は、この川にはオシドリが住み着いてなかったようでしたが

 

最近、所々で見かけるようになりました。

 

住み着くことはいいのですが、いつもだったらヤマメなどが

 

釣れるのですが今年はさっぱりです。

 

3度釣りに行きましたが、まだ一匹も釣れてません。

 

どうやら、このオシドリ達のせいみたいです。

 

この鳥、一日に約10匹の魚を食べると言います。

 

もし、10羽いたら一日に百匹食べられることになります。

 

これじゃ、おれたちの分までありませんね。

 

今の時期、そんな小さな村いこくまの季節です。

 

http://www.youtube.com/watch?v=MyfRSsln_Sw

 

 

先日、ちょっと暇で県内をぶらついてきました。

 

道の駅めぐりが大好きで、ここからだと、まず『菜の花プラザ』ここでは週一度『バクダンおにぎり』と言うのが並びます。

 

300円ぐらいだったかな?美味しいです。それ一個でいろいろな味が楽しめて十分満足になれます。

 

菜の花ドーナツとかホタテなど野菜などいっぱいありますよ。

 

その次は、新幹線も止まる「道に駅七戸」ここでは、必ず切りもちを買います。

 

なにも混ぜていないただの切りもちです。

 

ただ、焼いてもいいし・お汁粉・焼いての海苔を巻いて醤油をちょっと垂らしてたべる。これ最高です。

 

ここも、いっぱいありますよ!

 

ニンニクは全国的に有名ですね。産地ですので安いですよ。あと、野菜類は豊富にあるしいいところです。

 

十和田にある道の駅は、ダチョウの刺身が目的です。

 

それが、先日いったらなくてがっかりしてきました。

 

ダチョウの肉の刺身ですが、生臭さがなくさっぱりとした味です。

 

ぜひ、味わってみてください。と言いたいところですが、いつ入荷するんでしょうね?

 

そんな駅めぐりでの魅力は、やっぱりその土地の珍しいものを発見する楽しみですね。

 

そんなとき、ストッカーは必需品ですね。でも保冷材を入れないことには用が足りませんので、みなさんにいいお知らせです。

 

運びたいとき役に立つのがヒバ爆弾保冷材です。

 

前の日に、ヒバ爆弾2~3ケ300cc水を含ませ冷凍します。

 

たったそれだけで、当日24時間は持ちます。

 

 

そればかりではなく、殺菌効果・消臭もありますので食品を傷めることなく保つことができます。

 

皆さんもやってみてください。

 

またまた、いいお知らせです。

 

8月末まで、3000円以上木工品をお買いもとめてくださった方に

 

もれなく、『ヒバのうちわ』プレゼント中です。

 

うちわを、水にちょっと浸してお使いくださると

 

ヒバの香りが倍増します。

 


こんなお便りです。

よろしくおねがいします。

 

 

 

 

これなら楽だべ!

でっかく作りました。

これなら、ばばちゃんでも楽に座れると考えたイスです。

座面が、65cm四方ありますから、座布団も楽におけるし

膝もおれます。

座面は、もちろんヒバの15mm厚さの羽目板を使用しています。

無節の板で丈夫です。

歳とともに、こんなことも考えてくるのですね。

Ba1

爆竹

毎晩じゃなく一日中

ゲロゲロコロコロとカエルが鳴いています。

恋の季節かも知れませんが、うちのおっかー様が

イライラしています。

変なストレスかな?と思ったら、全くの勘違いでした!・・・

あら残念??

カエルちゃん、側溝にはミミズが沢山いますから、食うに困りません

あとは、腹いっぱい愛の告白ケロケロです。

そうして毎日愛の歌ばかり歌ってると、

それを、めあてに蛇ちゃんが侵入してくるのです。

ヘビちゃんは、カエルちゃんを愛してるのか一匹食ったら

しばらくはごろんと寝ていても生活できます。

そんなことから、側溝付近にはこれから季節ヘビちゃんが

カエルさんを誘いに出てくるんです。

おっかーこの世で、一番?嫌いな生き物ですから大変なことになりま

す。

それを、防ぐためにもカエルちゃん採りをしてたのです。

一方から、ワイが爆竹で追い出しあっこちゃんはカエルを

素手で捕まえる。そんなひと時でしたが、察したのか

カエルちゃん留守でした。それにしても、側溝での爆竹音は

やめられません。最高!

Kaeru1

父の日

Ti1

父の日のプレゼントで、愛する娘よりプレゼントが届きました。
なんと、月の土地の権利書です。さすがわが娘です。ありがとう。
妻に、先に月に行ってるからな!と言ったら『ワイいかね!』と一?言
あ~なんと、ワイの愛は月までも届かなかったのか。

佐田さんご夫婦

函館の友達から、函館図書館を設計した

佐田さんと言う人が行きますからよろしくね!

そんなことで、佐田さんご夫婦がここに来てくれました。

滞在時間は3時間です。

忙しかったですねー

実際の育ってるヒバ・工場・製品などみてもらい

関心を示してくれたようで良かった。

これから、いろいろなことでお世話になるかと思いますので

よろしくお願いします。

ちょっと、難しそうな顔してますが楽しい人でしたよ。奥さんも。

釣りが好きなようで、また来ると約束してくれました。

北海道は、釣りは出来るがヒグマが怖い。

でも、ここの熊はツキノワグマ、人を襲うことはめったにないです。

ゆっくり、川魚を食べながら話ししたいですね。

ありがとうございました。

http://sada-arch.co.jp/index.html

Sada

書家が遊ぶ

穴だらけのテーブルに真っ白のペンキを塗ってあります。

この穴を生かし、どこから見ても話し合える字をお願いしました。

Rimg0239

書家小向氏は、考え込んだ末に筆を持ちました。
Rimg0248

穴を生かした字がどんどん書かれていきます。
すごい、面白い、いいですねー
Syo4

とうとう、裏まで書き始めました。
これなら、イスに座らずしゃがんで話ししなきゃいけませんね。
いいねー
Syo6

奥さんもしゃがみこんで応援してます。
そうして、完成したテーブルがこれです。
書家と木のコラボ作品ですね。
これから、もっといろんな方々との木を通しての遊びをしていきたいですねー
私の趣味を生かした作品を作りたい!!と考える方は遊びに来てくださいね。
Syo8

届いたじゃ

今日 オッカーもカッコウもいません。

なんか 青森で商工会婦人部のなんかあるらしい?

したがって きょうは 一人ぼっちです。

そんなとき 北海道から(今日?)アス パラが届きました。

どう 煮たらいいかわかりませんから かもねでおく

そうしてたら 今度は小向ちゃんから ヒバビバじゃなく

枇杷・・こう書くのかな?

一箱届きました。

さっそく 一個いただきました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。