ひばカゴ編み教室

2回目です。
今日は、底は分かったようですので立ち上がりに入りました。
けど、その先なかなか呑み込めません。
難しいですよね!たった2回で理解出来たら天才ですよ
最後みなさん、もちろん自分も分からずじまいなので
3月もう一度だけ教室を行います。
ま~それでも無理かも・・・?IMG_6726 IMG_6727 IMG_6728 IMG_6729 IMG_6730 IMG_6732 IMG_6734

初めてです。

サルノコシカケの薬効
 サルノコシカケには、食物繊維が多く含まれ、その中に「β-D-グルカン」が含まれています。
「β-D-グルカン」には、病気に対する免疫力を高める効果があり、免疫力が強くなることで制ガン作用が働くといわれています。
サルノコシカケは、漢方では上薬と呼ばれ、上薬とは、副作用も毒性もまったくない薬のことで、毎日、長く服用できるものをいいます。サルノコシカケを毎日服用することで、病弱な体、虚弱体質が、健康で病気に対抗力のある体質に変わり、体全体を正常に保ち、根本から病気にかからない体質を作ってくれるとされます。
サルノコシカケには、体質改善りほか血液をサラサラにしてくれる作用があるとされ、高血圧の人には血圧を下げ、低血圧の人には血圧をあげる効果があるといわれています。
また、サルノコシカケの成分のタンパク質を含む多糖類に制ガン作用があるとされます。その効果は、ただちに効くというものではなく、間接的に免疫力を高め、ガンの生育を止めるものです。

青森ヒバにつくサルノコシカケは本当に珍しいそうです。
今日その腰掛を製材してるとき偶然にも発見したのです。
IMG_6695 IMG_6694 IMG_6693 IMG_6692 IMG_6691