ヒバは世界一

今日、富良野美瑛から野菜が届きました。
芋・トマト・どでかいピーマンなどです。
IMG_8144
その送ってくれた方、新井さんから送られたものです。
その箱の中には、小さな袋に小さなミニトマトが一個入れてありました。
IMG_8148
聞いてびっくり!!!
小さなトマトは、一ヶ月前に糸ひばの上に置いたものだそうです。
腐らないんだ!それも常温でだぞ!  ひばの力ってすごいな!
彼は、驚くやら感動しまくってました。
このことで、果物などはもっと熟成してからでも出荷が可能になると思いますよ!
新井さん頑張りましょう!
いくらでも応援しますよ!

カビに悩む方に朗報!

またまた、お便りが届きましたのでお届け致します。
パート3では写真付きで送れると思います。
*******************************
★60代男性
ヒバのアイテム、「網入りヒバカンナ削り」を使用しています。
私は、そのままを枕にしています。見た目も大事ですからカバーを付けない状態で、
枕になっている方が、良いですね。
直接、頭に触れると抜群な肌触りですし、シーンと静まり返った夜にガサガサとする音が何とも言えません。
ぜひ大型枕で商品化して下さい。
★40代男性(着付け技能士1級)
真空パックの生ヒバをタンスに、
おがくず不織布包をスーツケースの中に入れておりますが、
虫が来ずに大変重宝しております。
香りもきつくなく、ありがたいですね。
要望としましては、ヒバの木で作ったハンガーがあればいいですね。(←たぶん、もうあるかもしれませんが)
大切なスーツなど、結構虫喰いにあっていますので、又、タンスの中に敷く下敷きみたいなものも良いんじゃないでしょうか?
着物だとウコンで染めた紙の畳紙(たとうし)がありますが、ヒバのオイルを染み込ませた紙なんかも面白そうですね。
*******************************
よろしくどうぞっ!!
まさひろ

これでまた、ひらめきましたよ!

カビにお困りの方に朗報

カビでお困りの方には朗報です。参考にしてください。

向井正大です。
ヒバアイテム使用後の感想など、ベトナム・フエ市在住の日本人の皆様からのお便りをいただきましたので、
御覧ください。

★20代女性

ヒバ爆弾とヒバカンナ削りをいただきました。
ヒバ爆弾は、来る12月以降の本格的な雨季に備えてまだ開封しておりませんが、ネットに入れたカンナ削りを、枕と枕カバーの間に入れて生活しています。
何よりも香りが良いので、鬱々とした雨の匂いでうんざりな時に大変いつも癒やされております^^
ヒバの香りってこんなにも長続きするんだ!とびっくりしました。(←知識不足ですみません、1ヶ月もすれば匂いが消えてしまうと思っていたので・・・!!)

★60代男性

箸の軽さと香りにまずは衝撃を受けました。こちらで使っている木の橋が、雨季になると黒ずんできます。
その黒ずみは、毎日洗って使っているうちはいいのですが、2-3日留守にすると黒ずみ部分からカビが出てきて困っていました。
これからは安心して食事ができます。

また、抗菌、防虫効果もあるということであれば、医療用ハンガーなどあれば安心感に繋がるかもしれませんね。
人間ドックを毎年受診しているのですが、ロッカーに衣服を入れる時に、病院のハンガーの抗菌には不安を持っています。

★50代女性

私は、枕元にヒバの木片のネット入りを置いています
時々エアコンの風に乗って、香りがして来るとホットした気持ちになります。。。
おがくず?は、スーツケースの中で嫌なにおいを吸ってくれているようで
3か月置きっぱなしのスーツケースを空けた時の嫌なにおいが、今は、無臭!
これは、良いですね!
香りは、人によっては好き嫌いが有りますが脱臭効果は人類共通の要求???なんてのは
ちょっと大げさかもしれませんが。。。私はホントにこの脱臭効果には感激です

また、私がやっている実験や他の方からのレポートもおってお送り致します。

まさひろ

ありがとうございました。

三日間ありがとう。
疲れませんでしたか!
下北をほとんど観光したと思います。
でも、まだまだ楽しくて面白いことがありますよ!
ぜひ来年もお待ちしてます。
あなたの言ったことが残りました。
あおもりひばと言う木はカビを寄せ付けないでしょう。
それだったら、アジアは湿気・カビ大国なんですよ!
これで閃きました!
ありがとう。
IMG_8127

ひば塗料

しゃしんし簡単 誰でもできるヒバ塗料
500gでベニヤ板1枚を塗れます。
ひばとコーンスターチを混ぜたものに水を加えるだけで塗料ができます。
だから安全安心の塗料になるわけです。
500gに水1・8リットルを加えよく混ぜるだけです。
手で混ぜても安心ですよ!
まずは、1枚分を大ざっぱに塗り後で仕上げていきます。
あまり厚くならないように塗ってください。
写真が寝てますので縦に見てください。
1枚目は大雑把
2枚目仕上げそんなに変わらないかな!まぁプロでないからこれで十分です!

IMG_8122

IMG_8123

 

 

極寒の地にひば生える。

ノーベル賞ではないけどすごいことです。

場所は北海道 美留和原野 286-15です。冬は雪は多いし

気温がなんとマイナス20度以上にもなるそうです。

そんな寒いところでもひばは元気に育ってます。

実際写真見て感動しました。

京都から移り住んだ陶芸家 林 保男さんからのメッセージです。

突然、宅急便が来ました。
段ボール箱にはヒバの苗木と立派なまな板、まな板はヒバ
が入った素敵な紙に包まれていました。それに香りが素晴
らしい箸がたくさん入っていました。有難うございます!
今日は写真を送らせていただきます。
写真は1枚ですが、一番立派なひば(42cm)の写真です。
青々として元気一杯のヒバです。白い棒みたいなのはメジャーです。
たくさん写真を送りたいのですが、失敗しました。
勉強します!
IMG_0062