新発売

これはいいですよ!
風呂上りそのまま履くことでバッチシ長持ちし
美容・水虫・消臭にも・・・・
IMG_8186
価格 一足6800円 お届けには少々時間がかかります。
ご注文はメールで!!
****************************
(有)村口産業  わいどの木
村口 要太郎
〒039-4502
青森県下北郡風間浦村易国間
 TEL  0175-35-2147
 FAX 0175-35-2191
E-mail:ydonoki@titan.ocn.ne.jp
http://ydonoki.jp/
****************************

今日は!

今日は喋り疲れた。
わざわざ大阪から、日本の素材と技術を使ったものづくり 目指しこの最北端までいらしてくれました。
一生懸命にひばを知ろう  いい心がけですね。
でも、一度限りで知ろうなんて思わないで木から教わる気持ちで
あと100回ぐらい来てくださいね。
もうひと組は、盛岡にある
小岩井農場の中にあり、岩手の木工製品を集めて展示販売しています。手作りコーナーでは木工品制作、トールペイント、木の実やドライフラワーのアレンジが楽しめます。また、林業の大切さ、森林の素晴らしさを知っていただくための森林体験も実施しています。ざっとこんな感じです。
そのメンバー5人が来てくれました。
一度にワイドの木のあることないことしゃべりまくったから分かったべが?
まだ、いっぱい飲みながらでもアイデア考えるべし・・・・・ありがとうございました。
IMG_8180

大分から

遠い大分からわざわざ訪ねてきてくれました。
感激感謝雨あられ、本当にありがとううございます。
びっくりです!
ワイドの家に前に植えたヒバの樹齢が30年と言ったらびっくり
九州の杉ならもう伐採するくらいだって、樹齢30年だと幹の太さは30cmを超えるんだそうです。
びっくりだ~
1年で2cm以上成長するんだって!・・・年輪だよ
お互い聞いてはびっくり見てはびっくり
日本はひろいや やっぱり行ってみないと分からないことばかりですね。
ありがとうございました。
今度は訪ねていきます。
IMG_8178

青森から三沢から

今年最後かな?
としとっても綺麗な二人
青森から美味しいおかずをどっさり持って遊びに来ました。
これが最高に美味しいものばかり酒はうまいし女はキレイ
IMG_8173

今度はりんご夫婦です。
オヤジは頑固!言いたことをズバリ!!奥さんはひば細工の先生
来る都度いろいろなアイデアを振りまいてくれる二人です。
ありがとうございます。
IMG_8177

季節ですね。

とにかくでっかい鮭がいっぱい。
ぎんぎらに輝いてます。どれもうまそう
でも塩漬けが終わらないことには甘味がでないらしい?
いFullSizeRender
うFullSizeRender
出来上がった鮭は軒につるして販売してました。
欲しい方は早めに連絡してください。
1本買って食べた!!油がのってて最高です。
あFullSizeRender

田村さんありがとう。

着くなり大好きな釣りに出かけました。
もちろん海岸壁に、釣り果は大きなま~10cmぐらいのアジ数匹
でも、86歳のジジちゃんは満足
今朝も、雨さえ降ってなかったら早朝にでも出かける予定だったらしい。
名残惜しそうに盛岡に帰って行きました。
そうそう今朝あの大きなアジを残すことなくきれいに食べたとさ。
盛岡だと海まで遠いから大変なんだと・・・・
春になってあったかくなったら釣り三昧に来てください。・・・好きなことしてるとボケはなしです。
あ!そうだ 家族のみなさんもありがとう。
IMG_8168