素晴らしい

青森ヒバの杢目(まれに現れる複雑な模様)
IMG_7430

IMG_7429

見てるだけでも飽きないでしょう。
長さ 1mくらい 巾50cmぐらい 厚さ4cm

こんなコメントいただきました。

是非確かめてみてください。
お問い合わせ内容:無垢材テーブルの手入れに欠かせない「ヒバ精油スプレー」

我が家の食卓は2年ほど前から無垢材(ミズナラ)の無着色オイル仕上げのものを使用しています。
従来の日常の手入れは、木綿のお手拭きタオルを丸めたものでの拭き・磨きが基本でした。
しかし、食卓なので当然、食事の度に多少の食物汚れが付きます。
食物汚れは油分を含んだ汚れが多く、汚れ落としに薄めた中性洗剤なども時々使用せざるを得ず、そうしているうちに、最近は、テーブルの表面から次第にうるおいが無くなりツヤも無くなってきたので、市販の浸透型オイルを購入しようと考えていました。

そんな時に友人の紹介で、たまたま出会ったのが青森ヒバを材料に作った「ヒバ精油スプレー」です。
そして今や我が家の食卓の天板の手入れには「ヒバ精油スプレー」が不可欠のものになっています。
食卓の上のほこり類を軽く除いたのち、「ヒバ精油スプレー」を少量ずつ間隔を置いてスプレーし、間を置かず直ぐに、乾いた木綿の布を使用してスプレーしたヒバ精油をテーブルに均等にすり込み、さらに、木目に沿って丁寧にツヤのムラがなくなるまで磨きます。 
 すると、
①から拭きや水拭きに比べて、ビックリするほど汚れが良く落ちます。
食物の汚れは油分が多いので、ヒバの油に溶けて落ちやすくなるのだと思います。
②適度にウエットな感触を取り戻し、光り過ぎない品の良いツヤが出ます。
ヒバ精油は、天然の木材から作っているので、無垢材の天板とやさしく馴染みやすいの
だと思います。
③室内に森林浴のような爽やかなヒバの香りが数時間漂います。
青森ヒバの香りは、ウットリするほど、とても良質な芳香(アロマ)です。
④おまけに、青森ヒバの大きな特性である抗菌効果まで得られます。

私が入手した「ヒバ精油スプレー」は東京中目黒に店舗のあるカルデサック-ジャポンというお店の抗菌芳香剤」とだけ書かれており、「家具のお手入れ用」とは書かれておりません。
しかし、無垢材テーブルの手入れにには得難い効果のある商品だと思います。
無着色のオイル仕上げ無垢材の食卓・テーブルをお使いの皆さん!!是非1度お試しください。
難波 喜三郎