楽しい家ができますね。

遠い東京からいらしてくれた立石さま家族です。
手づくりでリフォームに挑戦と考え青森ヒバに会いに来てくれました。・・うれしいね。
家を作るのは大工さんでなくてもできるんです。青森ヒバはみんな高価と思うのは間違いです。安くていい材もあることが分かったでしょう。
木は、いいところもあれば悪いところもあります。それらをうまく使ってこそ木は喜ぶんです。適材適所です。
ちょっと欠点があっても使い方で素晴らしいものになります。それが素人の考えなんです。先代が建てた構造材は素晴らしいと思います。その歴史の中で古い使えない部分をちょっと変えてあげればいいだけなんだと思いませんか!
ゆめちゃん・ゆずちゃんまた遊びにきてね。

家族で楽しくゆっくりと頑張りましょう!

IMG_6988