人との出会い

今回、山形で『第43回全国林材業労働災害防止大会』というのに参加して

大会終了後、妻節子とそっちこっちを見、楽しい人達と会って来ました。

この日のためにカーナビを買ったんだけど、

多分なかったら喧嘩の連続だったたべなー、お金かけただけあったなーと

しばらくぶりに考えが一致。・・・こんなことなかなかねーぞ!

まずは長井市に一泊、ビジネスホテルに宿泊、INしたときはこれは貸切だぞ と思ったけど

朝食になったらぞくぞくとお客が現れびっくり。

その日は、取引先の新ナガモクさんにお願いし、山の上にある山形工科短期大学

(URL:http://www.yit.ac.jp)を見学させてもらいました。

生徒たちは、自由に勉強し建築家を目指し頑張ってるなーそんな印象が強かった。

今度、加藤助教授とも話してきたんですが、ぜひここ易国間で夏季講習を実現したいですね。

もちろん、材料とメシははこちらで用意し生徒たちの発想を生かした作品を残せたらと思います。

事務局長さん、頼まれた宣伝はちゃんとやっておきますので協力してくださいよ。

ここで長井のへんなところ紹介、普通アケビは中身を食うが長井では実を捨て皮を食うそうです。

あと、かぼちゃの漬物これは美味です、糸状になってるんですよ。あのかぼちゃですよ。

それに、言葉が最高です。この人も

S1 S2

今度『いいんだべがー』に参加するとのこと楽しみですねー。

それにしても、すーさんの趣味はバドミントン(プロ級?)と耳掻き、集めた数はざっと300本

毎日この数で、耳掃除してからでないと仕事しないとか?工科大学の助教授でもある。

みなさんありがとうございました。

台風並みの風雨と一緒の旅みたいでした。

酒田での宿泊は、おしんの宿『若葉旅館』です。なんかおしんの番組制作のとき

ここの宿をスタッフが利用したんだそうです。

Wakaba 女将さんと美女のフロント係がお出迎えしてくれますよ。

女将さんも、撮影にはせりふつきで登場したとか、館内はおしんと、絵・

小皿の展示でいっぱい、食事も多すぎるくらい出ますので

みなさんも、一度はおしんを訪ねてみては!

でもワイがら言わせれば、言葉が上品すぎるところがどうも?

最後の宿泊地、桜と武家屋敷で有名な角館、おなじみの『ひいらぎ』のお姉さんには内緒でした。

雨風に打たれての散策でしたが、二人だとみんな流せていいですね?

晩飯と晩酌は『ひいらぎ』に、節子が『ごめんくださーい』

たみこママさんびっくらこいて『幽霊がど思ったじゃー』さーここから

楽しい大宴会始まりです。

ママさんそっちこっちに電話してくれ、幽霊二人を囲んで幻の『白玉の歌』も聴けて

最高の夜でした。

Tami みなさんから、米もらったから宣伝せねばなるまい。

ここ『ひいらぎ』のお店は角館駅から歩いて10分

走って3分、角館武家屋敷ホテルのななめむかいに

小さな店をかまえてます。

中は小さいが気持ちがでかいママです。

昼食もほとんど、自分で採ったり人に取らせたりの

自然食品ばかり、今回カジカのから揚げうまかったです。目つぶって誘ってるのが、たみこママです。

今回の、旅行は本当に出会いの旅で楽しかったです。猛烈な低気圧と一緒のたびでしたが

喧嘩しないだけでも大満足の旅行でしたことを報告しまして終わります。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。