津軽・易国間・山形・そして

ヨタピ~せつこさま こんにちは。

ヨタコのお昼。
鍋焼きうどんに握りまんま。。。
(これまだ めぇ~ だねなぁ~。)

ヨタピ~ うどんっこ 好ぎでねって してらな?
冷麺も ワイは 嫌いだ! ってしちゃっきゃな?

それも 今後の為にもって まえおぎして 
しゃっべってらばって なにば 苦~してらんだべがぁ?

やっこいのも かでのも まいんだべなぁ~?
へば 歯でだばねんだべがぁ~?

そして食後に かぼちゃ煮と のど詰まり防止のコーヒー。

穀物づくしのお昼でねがぁ?って?
これまた 「秋の味覚」でね?

先日は、りんご代を魚っこっさ 交換して けで
おがげ様でした^^

蛯子さ~ん ありがとう。
また、よろしくねぇ^^
そして 優子さんありがとう。

ヨタコのご主人さまの母さまに、無事調理し?!
風間浦の「秋の味覚」をお届けしてきました。

なんったって、そら めぇ~ ホペタコ おじるえんた りんご 作ってるんだい!!

易国間にまだ 出没してなぁ~。
まぁ~ りんご畑゛の収穫作業終了した あどだべなぁ~?

ま、その頃だば 熊も 冬眠に 入るべはんで 出没しても いがべ?・・かせかせ

ではでは。

ここからは、ヨタピーでいきます。

この、いいんだべがーにみんなから、まったくちんぷんかんぷん、意味不明・・と

コメントがきますが、それはそれ ちゃんとした日本語なのであります。

分からない人は、努力が足りないのだと判断せざるを得ません。

ワイもその一人、でも日々たゆまぬ努力で、ようやく完璧にマスターできるように

なりました?

それでは、ここから易国間の秋の味覚について一言。

トップにもでたように、こご いごぐまは きのごの しーじーんです。

なめご・はばぎだげ・まいだげ なんど まいにじ くっても あぎねーど

それに、となりの大間では 今週末には 有名なマグロまじりがあるどー

それに、めがげで 九州がらも うぇのいえ(わいどの家)さ とまって

それも、ふじがもだ そごまでして マグロかねーば ねーなんて わがらねーな?

あ!そんだ いごぐまの 紅葉もきれんだど きたら なんぼでも 案内してやるして!

ヨタコさまへ 蜜の入っためーりんご なんも いっぺー いらねがら

ほんの 5~6コ てさ はいったら かへで けろ な!

この つじぎは たぶん 山形の すーさんに バトンタッチと いぐが。

この文章を読んでいる暇な人達へ

どのように解読されたかできましたらコメントください

面白い解読者には、秋の味覚ナメコ1キロを進呈します。

Nameko1