やっぱり冬くるが。

ヨタピ~&節子さま、日々寒ぐなってきたばって まめしぐっちゃが~?
(日々、寒くなってきましたが、お元気ですか?)

先週末、平成18年度青森県農林水産祭(青森県産業会館:11/11~12)にどしゃぶり中 家さ いればいいものを ではっていった。行ったっきゃ 県内の市長村の特産物が勢ぞろいしてあった。

県産材のブースもあってヨタピ~とこを発見!!でもなんだか、易国間で見る作品とは、かなりソフトな???印象。どうしたんだべがぁ~?と、苦~したじゃ。

でもやっぱり見るよりは食い気が一番!!で県食材ブースへ。
県内には、いい食材がいっぱいあるねぁ~。その中でも今しか食べられない貴重な「しもふりしめじ」地元じゃ 小金色の金ふり シルバーグレーの銀ふり。えふりこきと 違うはんでのぉ~。(笑)歯ごたえと味がたまんねっきゃ。ホタテと炊き込みごはん。(旨みの競演!!)鍋物にも へで食べた。
うめが~たじゃ~。旬の味だ。

そん中でも人だかりの出来ているのがやっぱり「大間」それもマグロちゃん。
ちょうど、解体ショーもやっていた。(わいんどの木で解体したより小ぶり)

大間一押しの母様たち。頼もしく仁王立ちになり低音のお声で「お姉ちゃんマグロもってがね?」
ヨタコちゃん「家にあるよ。」と、母さま「?」なんでこんなお姉ちゃん家に「?」生意気なと、言わんばかりのそれはそれは、仁王様の鋭いまなざしが・・・やってきた。
「そんなら マグロコロッケは?」さすがは、仁王様。
ヨタコちゃん「マグロの他になに、はいってるの?」
「おこっぺいも はいってる。」(相変わらず、鋭いまなざし)
ヨタコちゃん得意げに「ちゃっこいけど 旨いよね。」

仁王様(このお姉ちゃんおこっぺも知っておるなぁ~。???)

そこで、ヨタコちゃん「易国間の村口さん知ってる?」
仁王様、あっ いや 母さま「ん~。知ってるよ。」
わいんどの木で解体したお話をお伝えし母さまの表情もやんわり。ヨタコちゃんもホットしました。
で、マグロコロッケおまけしてくれました。
ヨタピ~のおかげですぅ。^0^

横浜から来た未婚の友人に安心・安全な青森の味でもてなすことが出来ホットしているヨタコちゃんでした。

今、白鳥さんが我が家の上を通ったよ!
いよいよ、冬がすぐそこまできてらんだなぁ~。

今回の催事は ちょっと 時間がなくて 準備できなかったのさ。

今日このさびーじぎ わいどの きかねーかっちゃたじが 山さ ひばの枝とりに

いってきたんで。

見でみろ この姿 昨日も雪だったけど 今日もやっぱり降ったんだって

Eda1 Eda2

雨のなが カッパきての 枝とり 大変だったべなー

帰ってきたら、パンツまで べチョべチョだー

都会のねっちゃだら まんず 無理だべ?

そのてん わいどの木のねっちゃ達は 一番だ

まずは ごくろうさん!

おなご山さ行って何が こまるが わがるが?

おしっこだ まだ紅葉まえだったら 隠れることもできるんだが

葉っぱ おちでしまうと かくれるとこ ねーべ

さーて どうして するんだべなー

きいでみてーども どうもなー?