お墓参り

今日はお墓参り。

めずらしくはじめ愚痴ってた妻も行くとのこと。

車飛ばさずゆっくりと、と川内方面に向かいました。

川内へ行く途中、ふと海を見ると 数人の人達がなんかほじくっていました。

あさり採りです!

さっそくワイも野次馬根性、すぐ浜に下り採ってる人の箱をみたらたったの2,3コ!

なんでも、団塊世代の人達が急に増え、することもないので

早い時期から来て勝手にとっていくらしく、わんさか採れるはずのこの時期、

地元の人がちっともとれないらしい。

地元になりすましたワイも15分ほどあっちこっちほじくりかえして、ようやく1コです!!

川内への道はまだまだ遠い・・・

お寺には何かあるたびに来るけど

修行のためと思い、新製品を持っていくんですが、これが私の修行です。

今回は”ひばさんかくさん”を持っていき、幼稚園も経営してるお寺さんのため

非常に喜んでもらいました。

帰りにおみやげをたくさんもらって帰りました。なんかおみやげのほうが多い。

なんだか・・・ これも修行ですね!

でも、こんなワイもお寺さいけばなんだか落ち着く。

さあ、帰りは夫婦そろってのばっけ(ふきのとう)さがし!初めての夫婦水入らずのばっけさがしです。

あっちさよって、こっちさよって、ばっけを2袋とりました。

これらを友達の皆さんにお送りしましたので誰に届くかは届いてのお楽しみに・・・

ちなみにこちらでは、ばっけには見向きもしませんが。

届いた方、お返事お待ちしております。