うまい!

Hu1 これは、ふまんじゅうといって生麩とこしあんで

作ってあるそうです。

たまたま八戸に出かけたとき買ってきて食べたら

美味かった。

そこで、みなさんに是非紹介しておきます。

ここのお店があるところは、八戸吹上1丁目3-8(東高校通り)

創作菓子 戸田菓子舗

TEL・FAX0178-22-0593です。

Hu2 作り方をちょっとだけ聞いてみました。

生麩であんこを包みゆでてあげたら冷水で

冷やしてから笹で包んで冷凍するそうです。

自然解凍し2時間ぐらいで食べれます。

笹の香りもよく、口ではいえないような

なんかマシュマロを噛むような・・・とにかく食べてみないと表現できません。

中のこしあんも、くどくなく皮にピッタシの味。

みなさん、ぜひ注文して食べてみてください。

1ケ 189円です。お取り寄せも出来るそうです。

焼酎から甘いものまで食べるワイですが、しばらくぶりに出合った美味しいお菓子です。

そのほかのお薦めは、あんみつ・ぜんざいなどもありますよ。

甘党 ヨタピーより。