あ!

D1 風もないのに、なんで電線がゆれてるんだろうと

見上げたら、なんとサルでした。

可愛そうに右足を怪我してるようで、足を引きずっての

電線渡り。

まだ、若いサルのようで威嚇した動作を

みせません。

D2それに 腹すかしてるようなので、リンゴあげようと

したんだけど降りてきてくれません。

当たり前ですよね!

自然のサルなんだから

その場を、立ち去ったら多分食べるだろうと

思いそこにおいて帰ってきました。

D3 今下北では、サルが増えて害を及ぼしています。

でも、簡単に処分するわけにもいかず問題になってます。

天然記念物と共生といっても・・・・なかなか

海では、網破りのトドこれも漁師にしたら大変です。

下北は自然だらけだけど、そこにはいろんな問題が

いっぱいあります。

ただ、『動物を殺すな』『自然を守れ』と言うだけではなんの解決にはならないでしょう。