え!本当?

これからの時期、津軽海峡の旬は

なんと言ってもアンコウかも。

そのアンコウの水揚げが全国で2番目なのを

知ってました。

1位が八戸だそうですが、やはり大型底網漁法ですので

しょうがないですね。

そして、風間浦村が2位。

それぞが、村によっての採り方は違うそうです。

易国間と隣の村蛇浦は、刺し網漁法

温泉で有名な下風呂は、はえ縄漁法だそうです。

そこで、アンコウの面白いのは、メスが大きくオスが小さい それに

なんと言っても、一妻多夫制度を守ってるってことです。

それって、みなさんどう思いますか?

まもなく、そんな社会に近づいてると思いませんか。

まだまだ、あるど

メスが釣られたとき、海面近くまでオスが追いかけてくるんだってよー

母ちゃー どこさいぐの~

ほら!ますます今の世みたいでしょう。