青森ヒバ専門「わいどの木」とは

「わいど」というのは下北半島の言葉で「わたしたち」という意味。
つまり、「わいどの木」というのは、
下北半島に生きる私たちの木=青森ヒバ という意味が込められているんです。

『わいどの木』は、製材元から消費者の方に青森ヒバの良さををもっとよく知ってもらいたい!また直接消費者の元にお届けし、青森ヒバが人に優しさを与えるものだということを知ってもらいたい。そんな気持ちからこのホームページを立ち上げました。

ひばは、天然木です。私達でもまだまだ解明できない部分が多々あります。故秋岡芳夫氏(工業デザイナー)が生前言っていたように『木は反る、あばれる・狂う生きてるから
だから好き』そんなことを考えながら、無垢の木は健康にするということを第一に考え皆さんに提供しています。それと遊べる気持ちで接しないと、無垢を使うことができないと思います。

最近の人は、無垢材と建材をごっちゃに考える方が増えております。自然を守るためにも、一本一本大事に挽き、木(製品)によって住む人の心にしみる商品をこれからもお届けしていきたいと思います。

自然と触れあうことの大切さを多くの人に知ってもらいたい!との思いから木工品の展示販売、木工教室などを行っています。
ぜひ青森ヒバの豊かな世界を知ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

青森ヒババカ一代、要太郎のブログです。