Q.カメムシ・ゴキブリを退治したい!天然素材で安心の防虫剤ってありませんか?

市販の殺虫スプレーで対処していますが、できれば会いたくない害虫です。寝ている間に部屋をうろうろしてるんじゃないか…なんて考えてたら安心して夜も眠れません。

A.虫の侵入を防ぎましょう

どんなに窓を閉め切っていても害虫の侵入には悩まされますね。ほんの何ミリかのサッシの隙間でもあれば、虫にとっては通用門です。サッシと戸の隙間を塞ぐ「虫よけゴム」を古くなったら交換、部屋の中に虫が侵入できそうな隙間があればその対策。サッシ自体に虫の侵入を防ぐ虫除けスプレー等があります。
対策としては、とにかく侵入経路を塞ぐ事が一番の防虫対策といえるでしょう。

しかし、完全に塞ぐのは至難の業。
わいどの木の防虫対策の考え方はこうです。「害虫が寄り付きたくない」環境を作る防虫対策。青森ヒバの防虫成分のシトロネロール、リナロールには虫を寄せつけない効果があります。

天然素材でです。すごいでしょう?

青森ヒバ製の家であれば言うことなしですが、青森ヒバ製品の中に「赤身ヒバチップ」というものがあります。これをお部屋の観葉植物の鉢にバークチップ替わりに敷いておくだけで効果は得られるでしょう。その他にも工夫次第で部屋の様々な場所で、赤身ヒバチップ等の青森ヒバ製品を置いておけば、自然素材で虫の侵入を防ぐことが出来るはずです。ぜひ試してみてください。

qanda_q4