Q.シロアリ被害が心配です。

昨年に家を建てたのですが、テレビでよく聞くシロアリ被害。特に対策をしていないので心配です。効果的な対策ってありますか?

A.業者に任せるのが一番ですが、DIYでも効果あり

知らないうちにシロアリ被害でボロボロになっていた、なんてよく聞きますよね。そうならないようにシロアリ駆除業者にお願いして、保証を得るのが一般的で、それが一番だと思います。なにかあっても保証してもらえますしね。
市販の駆除剤を購入して自分で施工することもできますが、その場しのぎの対策になってしまうのがほとんどなので、結果余計に費用がかかってしまうこともあるようです。
シロアリの種類の判別、侵入口の発見、被害状況の把握、使用する薬剤の選別、他にも様々ありますがDIYでこれらができればあなたはプロだと思います。
Webで調べれば方法はたくさん紹介されていますが、面倒なようなら専門業者にお任せするのが一番ってことですね。

わいどの木でご紹介したいのが、当サイトで運営している宿泊施設「わいどの家」の防虫対策。青森ヒバには天然の防虫成分のシトロネロール、リナロールが含まれており、青森ヒバには虫が寄り付きません。これは青森県森林組合連合会のWebサイトでも実験結果を元に紹介しています。
宿泊施設わいどの家の床下には大量の赤身ヒバチップが敷き詰めてあります。シロアリ駆除業者みたいに保証は付きませんが、これのおかげでシロアリはもちろん、害虫という害虫はまったく寄り付きません。試してみる価値はあると思いますよ。

qanda_q5