カテゴリー別アーカイブ: がんばれ克子と翔太

やることがはやい!

村口様

お元気ですか?
大変ご無沙汰しております。
新井 克子と翔太です。
とうとう北海道住んじゃいました^
^
先に2人で来ちゃいました。
仕事も見つけて楽しく暮らしてます。
翔太も大きくなりましたよぉ。
空気も水もとっても美味しいです!
山も川もとぉーーってもキレイです!

あれからだいぶ経つのに村口さんご夫婦のステキな笑顔が忘れられません。
ヒバの香りも恋しいです。

また改めていい景色の写真を撮ってメールします^
^

Img_1673

吹雪の怖さ

S1

 

こんばんは。村口さんはお元気ですか?毎日沢山のお客様とお忙しい日々をお過ごしのことと思います〓〓〓
こちらは2人とも元気いっぱいです。
しかし、先月末に私が帯状疱疹という大したことないけど痛みがキツイ病気になりました〓
こちらもだいぶ暖かくなって今日は日中0℃まで上がり暑いと感じました〓
いつも天気予報を見るとちょうど下北半島が一緒に出るので、そちらの景色を思い浮かべてます〓
—-
そちらも沢山雪が降ってますか?そちらの道路に夜、車が連なって動けなくなっているニュースも見ましたが大丈夫でしたか?
私は先日、猛吹雪に襲われ運転中しばらく真っ白で360°何も見えないまま運転する恐怖を味わいました。止まると追突されると聞いていたので全く何も見えないまま運転し続けましたが幸い対向車もなく無事でした。タイヤが滑るより吹雪のほうが断然怖かったです〓
それ以来、多少吹雪いても前が少しでも見えれば落ち着いて運転できるようになりました。
タイヤ回りに雪が沢山詰まってそのまま凍ってタイヤが引っかかり、車をレッカーしてもらったり、雪国ならではの体験をさせて頂いてます。そして周りの方々のご親切に救われてます。
(子供の笑顔は最高ですね。翔太は元気に育ちますよ)

 


懐かしの豚ちゃん

村口様

そうですよね〓〓〓
養豚されてたんですよね〓〓〓
分娩もされてたんですね((((;゜Д゜)))))))
25年も休みなく

その体験もぜひぜひ色々教えて頂きたいです。
養豚業といったら“私は動物が好きです”くらいの気持ちでは到底出来ないですよね〓
だから村口さんの笑顔はあたたかいんですね〓〓〓
私も色々経験してきます!いつか広い土地に犬や猫や豚や羊を呼んでミニ牧場を作ってみんな一緒に大自然の中で暮らしたいです。
あぁ、はやく翔太を卒乳させて村口さんのわいどの家で乾杯したいです〓
今日は近所の牧場に遊びに行ってきました。
—-
大っきい牛が沢山いて、みーんな“あなたたち誰?ご飯?”って顔で一斉にこっちを見て迫力ありました〓〓〓
またメールします〓
今日もお仕事お疲れ様ですm(_
_)m

豚の種類は、
*ランドレース種* *ハンプシャー種* *大ヨークシャー種*
   
*デュロック種* *バークシャー種*   の5種類ですね。
でも、バークシャーはいませんでした。
これらの、雑種を育て肉豚として出荷してたのです。
豚も牛も、育てるなら北海道のように広大な土地でないとだめですね。
近くに、民家があると豚よりもなにかとうるさいですね。
豚ちゃんらが、なんぼ騒いでも聞こえないところで飼うべきですね。
楽しいこともあれば、もう嫌になる事もいっぱいです。
そうだ!
ヒバのおが屑を敷き藁などの代わりに使用してましたけど
いいことに、決められていた予防接種以外の病気予防などの薬はまったく必要なかったです。
ヒバの、抗菌力があったのでしょうね。
簡単に説明すると、親豚の寝床におが屑を敷くと、綺麗なうちにいくらかでもおが屑を食べます。
そのことで、親豚も健康になりそれから生まれた子ブタも健康だということです。
ヒバ以外のおが屑では効果はないと思いますよ。
そこの、養豚場にあげたいですね。運賃が安かったらなー
もうひとつ
無農薬ではないが、肉屋もやってましたから、肉も最高でしたよ!
まだあるぞ!
餌も、農協・商社などの配合飼料もちょっと食べさせたけど、ほとんどは自分たちで計算した
自家配合飼料でした。
この辺で、今回は終わります。
   

アルパカ

お返事ありがとうございます。まだ仕事はしていないのですが、現地の方に養豚場で豚のお世話をするお仕事があるとのことで興味津々ですo(^▽^)o
糞まみれで働くそうなのですが何より豚ちゃんがかわいいんだそうです〓
空きがでたら挑戦したいと思います〓
今日は昨年11月に美瑛にやってきた16匹のアルパカを見に行きました。ニュージーランドからやってきたそうです。なんと、リーダーはメスなんだそうです。
—-
滞在してるとこが圏外で街に出てメールを送受信してます〓〓〓
時差がありますが、またメールします。
翔太もおかげ様で元気に楽しんでます〓
今の気温はマイナス9℃です。青森と変わらない位ですか?
じゃんじゃん体験して、面白かったことをどんどん報告させて頂きます!つまんなかったら削除して下さいね♪(´ε`
)
Img_5950

(豚ちゃんか、なんか懐かしいなー
ワイも、豚ちゃんと25年間青春をともにしました。その経験が今役に立ってるんですよ。
大変だったな~
豚ちゃんには、まったく休みがありません。
分娩もあったから365日仕事でしたね。
臭いし、汚いし、うるさいし、食べさせなきゃ何時までも鳴いてるし
でも、生き物ですからね。
豚のおかげでいろんな経験も積んだし友達もできたし
公害とかで、警察まで友達?になるし、それでも
外国まで豚を買い行ってきたし、普通では出来ないこといっぱいやりました。
なんでも、頑張ってみなさい。)

アルパカって、肉それとも毛?

念願の北海道

Kita

昨年末にお邪魔しました新井です。
皆様お元気ですか?青森も寒かったけどこちらも寒いです!(◎_◎;)
マイナス15℃とか体験したことがなかったですが、動いていると結構暖かいです。
—-
こちらにもヒバを持ち込んで香りを楽しんでいます。
またひょっこり遊びにいきます〓

(千葉から極寒の地北海道へ、将来はラベンダーを育てながらの北海道暮らしが夢だという家族の物語です。
旦那を、一人千葉に残して、親子で研修なんてみなさんどう思いますか?
それも、なんでこんな寒い時期にと思いますよね。
ま~そんなことはどうでもいいこと。
ある意味で、厳しい時こそ研修かもね。
家族と知り合ったのは、昨年の暮れお泊まりに来たことから始まったのです。
変な家族と言えばそうなるかな~
でも、なんか夢に向かって進んでいるということだけは分かりました。・・・言い家族です。
写真で見るように、さすが北海道の大地と空ですね。
雄大です。
青と白とそして笑顔の子供・・・いいな~)
これを見て、なんかアドバイスとかがありましたら連絡くださいね。