ナイス アイデア

しばらくぶりに、ひーばちゃんからのお手紙です。

ヒバチップの米袋をどう使うのかな?」とのご質問ですが、まだあまりきちんと考えていません。
枕くらいの袋をたくさん用意して、その中に詰め、ウォークインクローゼットのあちこちに置いておき、天気のよい日にはそれらを干すというのではダメかしら?
でも、袋を縫ったり、チップを詰めたりする時間がなかなか取れないかもしれませんが。
なぜ湿っぽいウォークインクローゼットをヒバチップで改善しようと考えたかというと……
1週間ほど前、半年間吊るしておいた洋服をいざ着ようと思ったらかび臭くて着られませんでした。
そこで日に当ててカビを殺すと同時に、アラかんなを詰めた袋(ストッキング)を洋服の中に入れて一緒にハンガーに掛けて、カビ臭取り&ヒバ香り付けをしたのです。
大成功でした。カビ臭さ変じてヒバの香りのする服になり、気持ちよく着られました。
翌日だったか、ホームページを見たら、「チップを床下に敷き詰めて湿気を取る」という話が載っているではありませんか。
それでこの2つの方法をドッキングして、上記の案を考えたのです。
だめになったストッキングを利用すれば、縫う手間はないけれど、外に干したとき、道ゆく人が「何じゃ、ありゃ?」と思うでしょ。
枕の形をしていれば、干してあっても誰も不審に思わないじゃないですか。
『物は使い方しだい。捨てるのは簡単、でも使いこなすのは人それぞれのアイデア次第』
人間は、本当に考える葦にならなきゃ損ですね。

米出荷

山形米から新潟米まで各地のブレンド米をただいま出荷中です。

先日も30K入れ米100袋出荷したと思ったら

もう食べたのか?今日も100袋出荷します。

残り250袋、お米の消費拡大といきたいところですが

これは、全部ヒバチップです。

現場は分かりませんが、リンクしてある佐々木建築が

依頼され、棟梁自らが床下にもぐり、敷き詰めてるとの事でした。

床下にもぐってみたところ、基礎の通気口が少ないうえ

湿気がひど いらしく、家主さんがヒバのチップを敷くことにしたそうです。

50坪の家、大変ですが頑張ってくださいよ。

なぜ、敷くのか分からない方のために。

チップが湿度調整します。カビ臭さが消えます。

わいどの家でも敷き詰めてから10年、腐れもなく香りもします。

もし、見学したい方は電話してみてください。

http://www.sasaki-kenchiku.jp/

最高の思い出作り

おはようございます。
いつもお世話になります。

先週、床材が無事届きました。
運送屋さんが、積みおろす時から、ひばの香りが漂い、排気ガスの匂いが
浄化されました。
生きてるって感じでした。
施工会社の方からも、すごくいい物だとお誉めの言葉をいただき、低い鼻
も高くなりましたよ。
本当にありがとうございました

また床が張り終わりましたら、写メールしますね。家族みんな楽しみにし
ています。

この方が使用した床材は、1820×15×105 節あり 13坪です。

ただいま建築中です。

約束の腰板を打つ箇所を残しておいたかな?

それは設計士さんと相談し、自分たちも家作りに参加するということです。

設計士さんも、それは喜んで参加してくれました。

自分たちの家なんだから、ちょっとは家族だけで腰壁一枚でも打つべきだと思います。

それが、家族のすばらしい宝物・思い出になるでしょう。

春一番

Azami_2 春一番の

自然からの恵みです。

これを、おひたしでたべます。

うまいです。

春の香りがします。

トゲで痛いと思うでしょうが

まったく気にしません。

寒のりをまぶして食べる

これ最高です!

アザミで検索したら、種類がありすぎて

このアザミはなんというのか分かりません。

知ってる方は教えて!

みなさ~ん訳してみよう??

ヨタピ~お久しぶりですわ。
ちょっぺっと ブログっこば 見らさあれねんでらっきゃ
ワィ!ハッ! 
台湾進出したり 浪花の電波に波乗りにのってたり(笑)
相変わらず 大活躍でらんだのぉ~^^

も~わんかで 津軽のサクラっこも 咲く季節さなったのぉ~
雪っこ ややど 解げだばって 
サクラっこは例年並みよりちょっぺっと おぐれるんだつきゃ!!
さきた ヨタコちゃんの菜園 チャペのなずげっこぐらいのスペースば
桑もって土おこし したのさぁ~ 
汗かぐより鼻水垂れる方が多がったりして???

先日は 友人から訳ありの大きなつるバラ苗を頂き穴堀して友人と仲良
く筋肉痛になっている始末^^:

友人の訳ってのがさぁ~ 2年ぶりに ねごどして ドカ雪降って 
屋根雪がお隣さんの車のワイパー1本をポッコリおっちゃたのよ(涙)
ちゃんと謝罪しお支払いもしたんだけど・・・
お隣に接している側に植えていた友人お気に入りのバラちゃん・・・
でも・・・も~そっち側に行きたくないのよっと友人(涙)
バラってどうしても面倒をみてあげないとダメよねぇ~。。。
そこで植物募集中のヨタコちゃんガーデンにやってきたのが最長4メー
トル?!いやもっと長いべが?
「アルバーティーン」って言うバラちゃんだのさ
雪国ならではのトラブルで我が家にやってきたのよ^^
大切にスクスク育ててあげますよぉ~。。。

ヨタピ~今度友人のお悩みを聞いてくださるかしら?
あ!「ヨタピ~の悩める乙女相談所?!」って
どうかしら・・・フフフ(笑)

2010年度もまめしぐ おもしぇぐ ばしらぐべしぃ~
へばまたね^^

こんな楽しいお手紙もらいました。嬉しいな!

みなさん!この文って何語か分からないでしょう?

さ~頭の運動です。

何度も読んでみるとだんだんと理解できるようになりますよ!

ヨタコちゃん!

『ヨタピ~の悩める乙女相談所?!』って

やるやる開設します。

でもだぞ、あくまでも・絶対・乙女のみだぞ~

ワォー

Pu たった今配達されました。

わぉー

でっかいプリンターです。

これなら最高です。

ウジュコパパありがとう。

最高の誕生日祝いです。

なんて言っていいか・・・・もしかしたら後で請求書なんてことないよな

届かないうちに、こちらからもでっかいのを送ろうかなー

ありがとうございました。・・・感謝

花粉症

先日、大阪朝日放送での『クイズ!紳助くん』に出没したとき、ヒバシートの

注文をいだいた方からお手紙紹介します。

『実は18才になる娘がずっと花粉症に悩まされています。

毎年この時期なんですが、耳鼻科等で薬を貰ってもどんどんキツいお薬になる一方で…

副作用もあり、悪循環の繰り返しなのです。

これから、結婚もし、子供も生み育てなければならないのに、花粉症の為に薬漬けになるのにはどうしても合点が行きませんでした。

現代病とは言え 本人め周りも食べ物や予防(マスクやうがい)には気をつけているのですが…

結局はキツい薬にたよらなければならず、体質改善などなかなか出来ません。

テレビでヒバシートの事を知り、さっそくお電話した次第です。

完治するのは難しいと思います。

でも、この時期の苦しむ娘を見るのも辛く、もしかしたら「杉には杉」いう感じで体に取り込む方が娘には向いているかも…とも思います。

今日から始めたので、まだ解りませんが、いやがらずマスクに挟んでます。あれほど、花粉症でイライラしてた子がずっとマスクをしています。 

きっと楽なのだと思います。

本当にありがとうございます。

又、何日か様子をみてメール致します。』

お手紙ありがとうございました。

私は自然界の治癒を信じます。

ある時、家族でわいどの家を見学に来たとき

子供さんが真っ先に家に飛び込んだのです。

そして『こんな家がほしい』といいました。

やっぱり子供の体には、自然と分かったのでしょうね。

ヒバと暮らしてるといろいろなことに勉強させられます。

200年も300年も、生きてる木は不思議な力がありますね。

またまた

なんか、仕掛け人は本当に楽しんでいるようでいいですねー

こう見えても、ワイあがりしょうで、もう朝からドキドキです。

そんなとき、またまたいらぬ助言をいただき

まことに誠に感謝にたえません。

せっかくのニュースをお知らせしないことには

どんな仕打ちされるか分かりませんからね。

それがこれです。

『いよいよですね!

関西圏以外の方は、06-6375-7601に電話かけたら

生で毎日放送ラジオがきけますよ!

下北のみなさんに、早速回覧板を回してください!

役場で、放送してもらうのもいいんではないですか??

ウヒヒヒヒ!

楽しみにしてまぁ~す!

のりこ』

ほんまにサンキュー。

お礼に、彼氏探してやりますんで!

今度はラジオだー

昨日、夕方突然の電話

どっから?

大阪のラジオ毎日放送から

なんで大阪から?

なんか、話が聞きたいだって

なんだべ?

そのあと、電話がきていろいろ聞かれてるうちに

あ! もしかしてあいつらか?

なんか、分かったふりこいて、 とにかく明日金曜日5時になったら

受話器を、しっかりと抱いていてくださいと言うことになりました。

ここのHPから、多分こんなことになるのかな?

「ノムラでノムラだ!『ふるさと情報局』募集中!」 2009.05.08 Friday
先日も『ふるさと情報局』募集中のお知らせをしましたが、
あらためて…お願いしま~す!

遠い所 (基本的に故郷ですが故郷に限っていません!) にお住まいの方をご紹介ください。
例えば…
地元では名物!という方、友達、お世話になった恩師、もちろん、ご家族でもOKです。
ご紹介いただく方の年齢は問いません。若い方でもいいんです!

あなたの連絡先と、ご紹介いただく方の連絡先とどのような関係かをお書き添えください。

宛先は…  〒530-8304毎日放送ラジオ
            ノムラでノムラだ!金曜日『ふるさと情報局』
FAX:06-6809-9090
メール:kg@mbs1179.com

出演いただいた方には「大阪名物 阪神のいか焼き」を、
紹介してくださったあなたには「番組セレクトふるさとギフト」を差し上げます♪

ざっとこんな具合ですかね。
仕掛け人からの、応援?メッセージも届きました。
ラジオ出演も決まりましたね。
『青森をこよなく愛してる夫婦がいる』ということで
推薦しておいたら、この度採用となったようで・・・
大阪のローカル番組です。大阪の多くの人間は聞いてると
思うので、頑張ってください。
節子さんを助け舟として、隣に控えておいたほうが
良いと思います。。へへへへへ。
たしかにワイもその通りだと思います。
昨日の、電話でのちょっとの打ち合わせのときでも
『そうでねーべ こうだべさ』と横から怒られる始末。
ワイ・・・・・どうしよう?
小心者のワイに、道なしだー

だれか?

わいどの木のプリンターは3年前に

ウジュコぱぱからプレゼントされたものです。

それで、お願いと言うのはちょくちょくお祝い事の注文で

のし紙の依頼があります。

出来ることなら、みの版が印刷できるプリンターが

ほしいいです。

だれか、使わないでいる方がおられましたら連絡待ってます。

先ほど、川釣りに行ってきましたがやはり雪解け水が多く

まだまだ冷たいようで魚が遊んでいませんでした。

山女を何匹か釣って、フライで食べようかと思っていたのですが

今晩の酒の肴変更ですね。