第4回国際会議

ヨタピ~&節子さまへ。

こないだ ヨタピ~よためで あったえんたばって?
医者さま いらずとは さすがだなぁ~?
日頃の鍛え方が少々違うんだべなぁ~。。。

ヨタコちゃんも、そろそろ・・・・

本日の津軽国の最高気温12度だどぉ!
して、58年ぶりに青森市の積雪はゼロだんだどぉ。。。

へば、行がねわげに 行がねべぇ~。。。
「どさ?」ってがぁ~!?
「ゆさ!」って、さねのが ヨタコちゃんだんだい!!

易国間リゾートクラブさ 決まっちゅべなぁ~。

主人の母さまがらの注文もあってさぁ~。
何だべ?ど思えば・・・
「3升の餅を伸ばす板」が欲しいと・・・!?

3月3日(土)に出没すどぉ~。。。。

国際会議もそろそろ開催さねば・・・

今回のテーマ「各国の姫君について・・・」
ってのは どんだべがぁ?^v^

へばへば。。。

こんな提案が議長国津軽から発表され急遽各国の首脳方がわいどの木2階迎賓室に集合することに

なりました。今回のテーマは『各国の姫君について・・・』っということなので

たぶん、PM6:30より始まり夜中まで会議がずれ込むでしょう。

この、会議を傍聴?されたい方もしくは参加希望の方は、わいどの木まで御一報を!

商談だったのかな?

Seltukei 先日山形から、この冬道車でいらしたご一行様です。

それぞれ木材業・建築士・工務店・大工さんのみなさん

なんかワイワイガヤガヤやってるうちに、帰路に着いた感じでした。

二人の方は、HPにリンクしてある新ナガモク社長と

鈴木空間設計工房の社長です。・・バドミントン大好き人間!

他の方は、初めてここにいらした方ばかり

でも、なんか昔から知ってるような感じで楽しかったです。

またいらして、こんどはもっと美味しい鍋料理鍋させてください。

次来るときは、ゆっくりして御注文をどっさりとくださるようお願いします。

第1回終了

Hunori1_1 晴天に恵まれ風間浦名物『ふのり採りツアー』が

17日行われました。各自時間内で採り放題、プロ級もいれ

ば親子で楽しんでる方も、みんな楽しんでるようでした。

ふのり汁は、本当に美味いんですよ、よく都会で

食べる長ーいふのりと違いしゃきしゃきとして

生きがいいですから最高ですね。

Hunori2_1採り 疲れて陸に上がれば、きれいなかっちゃ様方が

ほれ!食せとばかりホタテ・アワビを焼いての御馳走

もう浜で食うのは、たまりませんなー

次回は、3月3日です。

次回は、こっそり客のふりして食べるにいくか?

ほっかぶりしていけば・・・・?

Taikenn1_1 前日43名木工体験、いま巷でじわじわと

広がりを見せ始めている『チップアート』に挑戦です。

あいにくチップの乾燥がいまいちのため、みなさんには

御迷惑かけたようで申し訳ございませんでした。

次回からは、このようなことが起こらないよう

スタッフ一同頑張りますので、ふのりにめんじて

お許しの程を。

Taikenn2_1 見本のスタンドです。

うちの事務員さん、徹夜で積み上げてくれました。

本当に、『ふのり採りツアー』でアワビを焼いたのかって?

と言う方がおりましたので、証拠写真を見せます。

Awabi

おかげさまで

いでじゃ いでじゃも 治りかけてます。

みなさんには、いろいろと かってに心配をおかけし シップやらお言葉ありがとうさんです。

ここらへんでは、打ち身捻挫などに、栃のみを割り焼酎に漬け込んで

それを常備薬にしているんですよ。栃の実以外にめくらぶどうなど入れるところもあるようです。

それを、患部に乾いては塗り乾いては塗りを繰り返すことで治るようです。

医学的には、どんな作用が生じて治るんでしょうね?

いでじゃ

昨日材料運んでて、つまくって 転んで わったり ひじゃかぶ コンクリートにぶっつげでしまった。

いだぐて いだくて いじおう 我慢してだけど 今日になっても さっぱり いださ とれねーので

病院にいぐべがど 思って 電話したんだけど レントゲン技師が いねうど なった

まー我慢して 月曜日まで 様子みることにした。

看護婦さんからは あなたの意思でしので大事にね!

ワイの診察どしては 骨には異常ねーべ なんで? そったら感じがするだけだべな

ただなー便所で腰かげで あどしまつ するどぎ たんだでね

歩いてるどぎも どうしても 左足を かばうので ゆるぐね

やっぱり としとったんだべな 運動しねば だめだなー

今晩も とじみじ(栃の実)で冷やして お湯割りのんで寝るが?

明日は どうなるべが?

海は宝の山だー

Hunori2 これは海岸に打ち上げられた通称ゴミといいますが

よく見るとゴミと遊べるものがたくさんあります。

今日は、今週末から始まる風間浦名物『ふのり採りツアー』の

ための浜掃除です。

行って見てビックリ、あるはあるはゴミだらけ

いろんなものが波で打ち上げられているもんです。

人によって、必要としないで燃やしてしまうか捨ててしまうのでしょう。

でも、よくジーッと見ると一つ一つが違ってて面白いわ嬉しいわ集めた集めた。

Hunori1 必要としないものはこのように燃やします。

やはりお客様を迎えるのに、浜を綺麗にしておかないとね。

漁協の方・役場職員・旅館・民宿の方・商工会の方々

みなさんご苦労様です。

Hunori3

Hunori4

これは前に拾って乾燥したもので遊んでみた作品です。

上は、100円ショップで買ったビンをつかって

波に打ち上げられた様子を表現してみました。・・花器

下は、試験管を流木で囲んでの一輪挿し

このように流木と遊ぶことで、まだまだ面白い楽しい遊びが発見

できると思いますよ。

運を積み重ねて

どこかの地方で、氷柱でその年の豊作を占うとかしてますよね。

ここ村口の工場入り口付近にある小さな建物でも、人が入るたび運を積み重ね

氷柱ならぬ運柱がなんと今年は暖冬のため起たないのです。

いつもなら運柱が起って、運を出す大事な秘所まで届きそうになり誰かが運柱を

壊すものが出てくるのに、そんな異常事態もおきておりません。

そんなことより、この小さな建物が最近傾き始めているらしい

聞くと、運出ししていてもなんか傾いているようで、なかなか定まらないと言っている人も

出てきました。犯人は多分竹の根だろう、上からポタポタ下からニョキニョキこれいかに!

運を出し運を積み重ねこの努力の末に運柱が今月中に一度でも達成されなければ

異常事態になりかねません。

でも、まーこれが運試しか!

明日は聖バレンタインデー

バレンタインデーとは、女性が男性に愛を告白する日なんだって、でも還暦を迎えるワイにとっては

無縁なこと・・とは思いたくないです。人間一生何かを思いつつ生きなければ面白くないでしょ。

そのためには、やはり皆を愛しなければいけないと思ってるのですが、それがなかなかうまくいかない

つい先日も、いつも集まるクラス6人で一泊旅行したんですが、酔い過ぎたある一人が得意の愚痴談義が

始まってしまった。

これで、今回もパーじゃ!みなさんは、こんな時どうしたらいいと思いますか?

他人を愛するのも楽じゃありませんですねー  そうだ!

明日、バレンタインデーのお食事会に誘われているからそのとき神父さんに訊こうっと!

でもなー初めての経験なんでちょっと心配、それにタバコ・アルコールは当然ダメときてるから尚・・・・?

では、みなさまワイを鼻くそベッコ(ちょっと)でも愛してると思ってる方はくれぐれも忘れることなく。

なーに、一日二日遅くなっても大丈夫ですので。・・・チョコでなくても・・・しつこいと言われる前にこのへんで。

ありがとうございました。

村口産業の皆様、こんばんわ。
ご無沙汰しております、熊野です。
送って頂いた立派な座卓は、すっかり家に馴染んできました。
さて、やっと家族が揃いましたので、写真を撮りました。
写真の紹介ですが、向かって左端が、妻です。
順に、長女、長男・、祖母、最後に私です。
それぞれ抱いている猫は、左から順に、ジジ、エム、タイチです。
ちなみに、黒猫2匹は岩手県出身です。
また、注文させて頂きますので、その時は宜しくお願いします!
ご近所の池田さんにも、宜しくお伝えください。
青森の方は、とても寒いでしょうが、どうぞお体を大切に。
それでは、失礼します。
Kazoku_1 (この度は、ありがとうございました。
このテーブルで家族みんな楽しめたら嬉しいです。
それにしても、豪華な食卓のようですね!
なんかみなさんアルコールもいけるようで
こんど、こちらに来るときは一緒にいっぱい
やりましょう。
池田さんの様子をあとでHPで紹介しますから)
ネコちゃんにもよろしく。

同志社大学留学生

D1_1 なっちゃんとくらちゃんです。

なっちゃんの手料理食べたかったなー

どんなドイツ料理を作るんだろう?ここに一晩でも泊まって

料理講習をやってくれたらよかったのに。こんど日本を訪ねる

時はまっすぐここにくるんですよ。

大奥のお姫様?くらちゃん!『私不細工な猪は嫌い

可愛いく作ってよ。ベットのそばに置くんだから』家来としては従うしかありませんでしたが、楽しかったです。

3時の休憩時間、従業員と一緒に日本茶でのひと時楽しかったですね。

いか・ドーナツうまかったようでしたね。お持ち帰りしたのかな?

D2_1 ダスキン君は、変形けんだまを完成させました。

ふと思いついた作品ですが案外面白い商品になるかも?

彼タバコアレルギーらしいひばのおが屑で枕を作り

それで治してください。

最後に、ドムくん真っ先に木刀が出来ないかと?

以前の学生もそんなヤツいたっけ

形だけ作ってやり仕上げは自分で。なんか満足のいったようでそっちこっちで振り回して

いたような?さーこの木刀を持って税関を通れるか楽しみです。

みなさん、母国に帰りましたら下北半島の人々はやさしく思いやりのある人ばかりだったことを

忘れずに!! メール待ってるぞ!