さーわいどの器が?

Katou
 下北半島の地層から採取した粘土80%を使用し、初めて「焼酎グラス(ヒバ模様入り)」を作成しましたのでご笑納ください。(前回の物は割れる危険性を少なくしたかったため、現地粘土含有率20%くらいでした。)ただし今回お送りする物は未完成(素焼きまで無事終了)であり、最終の本焼き工程が残っております。チャレンジ精神旺盛な社長のことですから、そちらのボイラーで焼けるかどうか試してみたいのではと勝手に推察しております(笑)。
実際の本焼きは800~1300度で10時間くらい焼くのだそうですが、ボイラーだとどうなるのでしょうね。興味津々です。アイデアとしては、大き目の植木鉢にヒバ木炭やらヒバ材を敷き詰め焼酎グラスを置き、グラスの中にもヒバ灰をたっぷりと入れたら、それらが溶け出し面白いかもしれません。焼成時間も数日とかの長期間であればどうなるのでしょうね。

(昨日ボイラーに収めました。本当にどうなるんでしょう?

心配で心配で夜も眠れないもんだから、焼酎を仕方なく

飲んで寝る始末、ワイとしては3日で状態を見てみるつもりですが、

それこそ、全部灰になってるんっじゃ?とか色々なことを考え楽しんでいます。失敗したら

それこそ本気で怒らねーように!・・楽しみでーす。)

今年も?

昨日(27日)息子の家で豆乳鍋パーテイしました。
おりえも参加;;;
昨年末、我が家の近くに新築しました!!
息子も母と同じく鼻炎(悪いところは似るもんだ)
内装の一部分にヒバを貼りました(吹き抜け部分)
一階トイレにも・・・
夫婦で製作した一枚板テーブルがリビングに*かなりの
インパクトがありましたよ・
我が家もヒバと出合って5年位かな~~ヒバの香に、とりつか
れ年に何度も海を渡りました!!知らず知らず家の中はヒバ
だらけ 私、以上に はまっているのは夫です食器棚製作・ト
イレリフォーム・最近は私のベットを作ってくれました。製作
できない人もヒバの板を枕元や押入れに敷くとか簡単な所から
始めてみては?口は悪いが優しいヨウタロウ社長がいますので
大丈夫ですよーー
現在は天井リフォーム中・・・数年前@気がついたら鼻炎が良
くなってらぁ!!!朝起きても鼻水・くしゃみ しねぇ~~
鼻つまりもないのでぐっすり眠れますダー^0^
ヒバのおかげだわ ありがとうでーす
ヒバの家に住めたら最高ですよね・・・

追伸
 友人の旦那様もかなりのアレルギー鼻はつまるし目は真っ 
赤!かさまいのヒバ枕を使用したところ かなりの改善し
 たいした良いと追加購入したようで是非お試しを・・

Mama1 (最高の天板を選んでよかったですね。あとはノンベーどもに

傷つけられないように!)

少々のんべですが婿殿を紹介して下さい・・・アケミママよりの命令で、ワイしかたなく書きます。

Mama2 こうして全世界にながしてもいいんだべが?

タイトルが、『今年も』とくれば、まーしょうがねーべ

全世界の皆様、よろしくおねがいします。おごられるんでは?

なお、こちらを見てる方は、親ではなく英ちゃん棟梁です。

朝おぎだら?

Yamase 朝ま なんが 雨のおど(音)で目がさめだ

あ~これで な~んも 雪っ子消えでしまったがど 思い

そど(外)みだら あれ?ヤマセのべちゃべちゃ雪だ

この雪 例年なら 2月末ごろ降るんだがなー

このベチャベチャ雪が降り終われば春近しと感じるのに

なんで今ごろ・・・

やっぱ ゆうんべのお好み焼きのたたりか?・・この訳は知る人のみが分かること。気にしない気にしない

でも、この雪で目の前のお山は真っ白になり、ようやく冬らしくなったようです。

秋田から受け取りに

Syultuka なんと秋田から来るのに、途中浅虫に一泊して

ここ易国間に製品を受け取りに来ました。

本人いわく、初めて下北半島に来ました。どんだけ遠い処かと

思い途中泊まったとのこと。

下北半島は、相当遠いそれもとんでもない地域だと

思ったんでしょうね。人間がいて安心したのかも?

途中走ってるとき海を隔てた島を見て、あれが北海道かと感じなんか興奮してたような?

住宅メーカーに入社して3年たつ本人、わいどの家などを見学してもらい青森ひばを再認識

してくださればありがたいんですが。とにかくご苦労様とありがうございました。

まさか、帰りも泊まるんじゃ?

苦労の末

K1_1

お世話になっています田中です

今回も木工製品を良心的な価格で作成して頂きありがとうございました。

村口さんの技術と青森ヒバが見事に調和した素晴らしい作品に仕上がっていました。

ところで、神棚の採寸は意外と難しいです。

仕上がった箱に神棚の大棟が後数cmで入らないのです。

大棟を少し削れば済む事ですが、そういう訳にもいきません。

その為、私的にかなり大変なことになりました。

20日の朝から始まった神棚設置工事は21日の未明まで続きました。

数年振りに鋸を使った為、写真を良く見ると丸柱の長さが左右で違っていたりします。

しかし、業者さんが作った物に比べると多少見劣りしますが大変気に入っています。

なお、神具は長くても20年で交換するようです。

それまで大切に使わせて頂きます。

(写真を送ってくれありがとうございました。大変苦労したようですが無事収まってよかったですね。これからもわいどの木を宜しくお願いしますよ。

取り替える20年後っていったら、多分ワイあちらへ行ってるかも)そのときは??

K2_3

満足のようでしたね。

早速、ネットを拝見させて頂ました、即効の掲載にびっくりしました。なかなか男前に。。。。
パソコン台、早速セットしました。光マウスに「ひば板」は完璧の作動です。高さも、良好、満足です。
おうちゃくにも、コタツの脇において引きずりだせば快適操作です
反切りして戴いた、板はのんべい台にテーブルクロスに変わり、とてもいい香りが。ほんとうに「ひば」いいですね。
また、よろしくお願いします。写真添付させて頂ました。(ちなみにパソコンの画像は八甲田山です。)
奥様にもよfろしくお伝えください。
また。遊びにいきます。
Enndou1 Enndou2
(Eさん!先日は寒いなかいらしてくれてありがとうございました。
ノートパソコン台もこうすれば水平になり楽なんだなー、勉強になります。
ちゃんと切り取った板も捨てずに、のんべーように使うなんて考えてもいませんでした。
さすがですね!
また、遊びに来てくださいよ・・・ボトルキープをしておきますから。ありがとうございました。)

コツは、だいたいつかめた。

A1 横から見たところ

5ミリ厚の板が20枚くらい

途中一枚割れた。

A2

木の小口の方からみたところ

差し込んである、丸棒は15ミリ丸

やっぱ 一枚割れたところの隙間が大きい

ひきっぱなしの、生木が原因だ

残念。

A3

上からみたところ

これでは、電球取り替えるには

無理だ!

と、思うでしょう。

上の板が反りだした。

やっぱ 乾燥丸太で 再度挑戦だ。

A4

底の部分だ。

やはり 電球を取り替えるには

無理か?

板を外すには、柱丸棒が斜めになってるから

無理だべ!

暗くなって 事務所でつけてみた。

A5

綺麗だ きれいだ!

なんか ワイの性格にふさわしくないスタンドをつくって

しまったような きがする。

でも、これはイケルかも?

でも どうしよう。

燃えちゃうかな?

Tabako1 これ 灰皿とふた

9センチ丸柱に穴を掘っただけ

それとふた

これ全部 木だけ

で 燃えるかな?

今のところ 3日使用してるが まだ焦げ付きも ない

案外 ヤニ臭さも ないし 隣に座ってる

タバコ嫌いの人からも 苦情なし のよう?

Tabako2 これ吸い終わった 状態の姿

吸い終わったら そのまま ポイッと入れ

軽くふた すれば 消えてるようだ。

いい加減なことを言うようだけど いいですか

必ずですよ! 吸い終わったら ふたをヒョイと!!

忘れたとき・・・ それは知りませんです。

さーもう少し

Henn1_1 この作業風景は、メーカーからの注文で辺材を加工してるとこ

です。

わいどの木のHPを見て、室内に1900×120の辺材を張るとのこと、なんと素晴らしい使い方をする建主さんだと思いました。

室内に自然を取り入れ、自然木の肌そのものに毎日触れることが

出来るなんて最高ですね。

完成したら是非拝見させて頂きたいですね。ここのオリジナル特性床板1820×120×30もお使いくださって

くれ感謝しております。どんな人なのか知りたいんですが今のところ伊藤智子様としか分かりません。

Henn2_1 夕方だったもんできれいに撮れてませんが、115枚今日出来上がります。

まず、小口を切り幅をきめ3方をカンナ掛けし正面はスポンジサンダーで磨く

作業です。やはり女の人だけあって丁寧な仕上げになっております。

これらを使用して、どんな住まいができていくのか楽しみですね。

ありがとうございました。

メーカーさん、よろしくお願いしますよ。

ぶつ切りひばブロック

まずは、新商品をご覧下さい。

D1 昨日載せた、ひば枝ぶつ切りと6ミリのダボとでつなぎ合わせて

作りました。ダボはどちらかのブロックに接着してありますので

小さな子供でも飲み込む心配はありません。

今の時代、ただマニュアル通りに作る商品じゃなく

想像力をたかめ、本物の自然木に触れ、そして考えて

物を組み立てていく、そんな気持ちをこめて発表したわけです。

D2

子供たちが考える物体は無限にあると思います。

この2例のように、見て分かるものじゃなくてもいい。

子供の世界は、大人では計り知れない世界が広がっているでしょう!

そんな子育てに、この『ぶつ切りひばブロック』が役にたつことが出来たらと思います。

うえの形で18ケ・下で19ケそれにそれぞれ2~3ケブロックを

増やし、そしてこれを入れる箱

最後に、値段設定し販売しようとしてる段階です。その前に

2~3歳のお子様がいる方、3名様にプレゼント(モニター)したいと思いますのでメールください。

多い場合は抽選します。出来ましたら子供の写真もお願いします。

〆切今月末。・・それまでに箱も出来るでしょう。