貴方ならどんな使い方考えますか?
似た者夫婦には、もう一軒新しい家があったのです。
その家も、ヒバらだけにしようと動いたのです。
その途中経過をお見せしましょう。
まず、どこでもあるような建材の家です。
玄関
まーちゃんが作った傘立てです。
お客さんから、いいね!と言われるそうです。
いろんなヒバ作品がいっぱい。
そのなかで、びっくりすることがこれです!
浴槽には、ヒバの木端がたくさん浮かべてありました。
何なんだこれは?
木端を入れておくだけでも、水は腐らないし長持ちし
お湯が柔らかく肌にすごくいいんですよ!
ここまでやるとは、さすがヒバ好き夫婦だ。・・・えらい
奥さんいくこさんも、なんだかんだ言ってましたが
やっぱ好きなんですね。
せっせと床板をセットしてました。
完成したら、きりたんぽでお祝いしましょう。
この方、坪ちゃんは暇あれば青森ヒバと遊んでいます。
それが、いいかげん飽きてくると思ったら どっこい
わいも、 なんか材料代もらうの なんか悪い気がしてきました。
ま~それだけ好きなことはわかりますが、奥さんも、「もういい加減にして」と
言いながらも自分も家づくりに励んでいます。似た者夫婦ですね。
そんな、二人のビフォーアフターをご覧ください。
まずは、古い家のほうからどうぞ!
始まりは、この家からです。
宴会場と言ったほうがいいかも。
なんとなく、落ち着いて何かを思い出せるような家ですね。
親父は、飲み飽きて今じゃ料理専門係です。
案外いけますよ!
ヒバを使った、いろんな作品が所狭しと並べられ使われています。
よくこんなに考えるもんです。
台所が好きなだから こんなもの考えるんでしょうね。
変えれるところはどこでも青森ヒバに変身します。
もう、お金の問題ではなく似た者夫婦の意地
とことん、やり遂げるだけそれ以外なし!
お客様来ると、こちらの気持ちのいい家で飲んで語って
おねんねさせますので希望がありましたら
連絡くださいね。
さ~次は新しい家を変身リフォームさせて行ってます。
続く。
この方坪さんといいます。
時間があると木工体験に来てます。
始め、奥さんが家の壁材を打ち始めたら本人もやりたくなり
病みつきになり始めています。
今回は、古い扉のリメイクです。
新建材で出来てる味もないただの扉
それが、こんなにも明るくきれいになります。
見てください。私が作りました。満足です。
私の考えた取っ手がまたすごいでしょう!
抗菌効果ばっちりです。
最後は、金具を取り替えるだけで完成。
これだけのことで、中の食材などが長持ちするのは間違いなしです。
ツボさんは、こんなことも教えてくれました。
切花を長持ちさせるには、ちょっと水の上にヒバを浮かべるだけで
全然長持ちの度合いが違うとのことでした。