さー開始

今晩からここの集落の

若人が集まって好例の

ナイターバレーボール大会が始まります。

昨年度まで、あったヨタヨタマンが

何故か参加しないため、娘たちのチームに

はいっての参加となりました。

何事も初日が大事です。

ちゃんと凝り固まった筋肉をほぐして

やらないととんでもないことが起きますからね。

メタボ解消のための参加

どこまで、でっぱりお腹が減るか楽しみです。

それと、メンバー見たらみなさんビックリするドー

化粧タイムにはメガネはなしよ。

せっかく可愛い手鏡をあげたのに

なぜ?

戻すんだよ!

私を馬鹿にしてるの!

な・な・なんで?

だってそうでしょう!

そんな小さな鏡でどうして顔全体が見えるのよ!

部分部分で化粧したらどうなるか分かってんの?

本当に全く、わたしの顔を何年見てんの!

この馬鹿・バカ

これからの時期、プレゼントなどの行事が続きますので、

ちゃんとプレゼントする人の、全体像を再度確認し失敗しないよう月間にしましょう。

家族

今日これから村口家族仙台に向かいます。

なぜかというと、うちの子供たち3人いますが

なかなか会う機会がありません。

それで、今回東北の中間地点である

仙台で落ち合うことにようやく決まり

出かけるとこです。

月曜日には帰ってきます。

お急ぎの方は、携帯までおねがいします。

ありがとう

Hibatyann

御無沙汰しました。ひーばーちゃんです。
今日、宅急便で「ぬいぐるみクリスマスツリー」をお送りしました。
でも、ごめんなさい。 
今年新しく作ったものではなく、去年たくさん作ったもののうちの2つなのです。
本当ならば、忙しかった仕事がそろそろ終わっているはずでした。
そちらから糸ひばも送っていただいて、布も用意して、
いざ作り始めようとしていた矢先、またまた急ぎの仕事が入ってしまって、年内いっぱい身動きが取れなくなりました。
それで、申し訳ないと思いつつ、去年のをお送りした次第です。
でも、ビニールの袋に入れて仕舞っておいたせいでしょうか、まだまだ良い香りです。
うちでも、まだちょっとクリスマスには早いかなと思いながらテーブルの上に飾ったのですが、私がちょっと動くたびにひばの匂いが鼻をくすぐり、「あっ、いい香り!」と感じます。
(なんのなんのありがとうございました。
もう、店に飾ってありますよ。
糸ひばを使った商品がなく(枕以外)ほんとうに助かりました。
やっぱひばばかりですと、店の色合いがなくって大変です。
これからは、こういった商品もいっぱい置きたいですね。
家で寂しがってるようなものがありましたら、いくらでも引き受けますよ。
ありがとうございました。)
今回の催事は、おかげさまでデンデンの頑張りでちょんちょんでした。
また行ったらよろしくね。

水虫

青森県

高殺菌力 ヒバ油シート 水虫撃退の効果持続

11月15日10時46分配信 河北新報

 日本三大美林に数えられる青森ヒバと、青森県内で国際熱核融合実験炉(ITER)関連事業を進める原子力技術とのコラボレーション(連携)で、画期的な水虫撃退法が開発された。放射線照射で分子構造を破壊したセルロース(樹木の主成分)のシートに、殺菌力のある「ナノヒバ油」を染み込ませ、はり薬として使うことができる天然由来の新技術。従来の薬のように噴霧や塗布で汚れず、1枚はれば、効能は約3週間は続くという。他の分野への応用も可能で、現在、特許申請中だ。

 ヒバ油の商品化を進める青森県が2006年4月以降、原子力の先端技術を持つ日本原子力研究開発機構(茨城県東海村)と連携して開発に取り組み、実用化にこぎ着けた。地元の弘前大が、水虫を引き起こす白癬(はくせん)菌など6種類に効くことを確認した。

 ヒノキチオールが含まれるヒバ油には強い殺菌力があるが、そのままでは粘り気があって使いづらい難点があった。このため、乳化剤を入れて水と混ぜ、超音波を使うなどしてかき回すことで、水とヒバ油が分離せず、サラッとした質感のナノヒバ油ができた。

 セルロースは放射線で分子構造が破壊されると、内部が網の目状になるため、成形したシートの中に大量のナノヒバ油を閉じ込めることに成功。油のまま塗ったのでは揮発が早いが、シートに含ませることで空気に触れにくくなり、効能が約3週間持続できるようになった。

 シートをはるだけなので手などを汚さず、今後の商品化次第では、究極の水虫治療薬ができる可能性がある。このほか保菌者のいる家庭向けのバスマットや靴の中の除菌剤など、周辺分野への広がりも期待される。

 県工業総合研究センターの岡部敏弘研究調整監は「原子力県の青森で、その先端技術がヒバ油に高い付加価値をもたらした。商品化されて現代人の悩みに技術が活用されれば、青森から新しい産業を興すことができる」と力を込める。

 日本原子力研究開発機構は「原子力はどうしても『怖い』というイメージを持たれてしまうが、生活レベルで貢献できる技術もある。異文化とタッグを組み、いい面を伝えていきたい」(産学連携推進部)と話している。

[青森ヒバ] ヒノキ科アスナロ属の針葉樹。木曽ヒノキ、秋田スギとともに日本三大美林の一つに挙げられる。青森県内では全国の8割に相当する約1300万立方メートルが生育。年間1%の割合で増えるため植林の必要がないのが利点で、県内では年約3万立方メートルが伐採されている。ヒバ油は木材重量の1%ほどで、年間約20トンが抽出されている。

最終更新:11月15日10時46分

河北新報

大至急な号外

************ お知らせコーナー ************

急な報告

平成20年農林水産際『実りのフェステバル』

日時 20年11月14日(金)15(土)

会場 東京国際展示場西展示棟4階 青森県ブース内にて

西ホール・屋上展示場

これに、我社のホープ デンデンが行って販売してます。

みなさん、お買い求めと出来ましたらお手伝い宜しくお願いします。

自分で考え計画し、新商品等を持参して上京しました。

売上が達成できないときは、それなりの覚悟を持っての参加してますので

みなさんそれなりの応援よろしくおねがいします。

懐かしいなー

年末近し、商品倉庫を掃除したら出るわでるわ

いろんな、なちかしー商品がぞろぞろだー

まだ、HPやってないころからの物もあるし

今だったら、この商品絶対ヒットするべーってのもあるような?

これらの商品どうやって紹介し販売するべが?

まさか?

Tyou1

なにげなく見たら窓に綺麗な蝶がいました。

11月だというのになんで?

でも、元気なそうでしたので外で羽を開いたところを

撮ろうとして離したら、なぜかヒラヒラと元気よく

飛んでいっちゃった。

四季が狂ってしまったのか? また

丸太を挽いてて、腐った箇所によくアリさんが

固まって冬眠してるのを良く見ます。その場合はボロボロと落ちてきて

ほとんど動けずにいますが、今年はまだ元気に歩いています。

冬近しなんですがー?

村田は男です。

Murata 今回は、私敏夫が書きます。

始めまして、村田敏夫と言います。9月よりわいどの木で働かせていただいてます。まだまだ、右も左も分からない未熟者ですが、日々精進し頑張ってます。もし、お店で見かけることがありましたら、声をかけてください。ただ、訛りがつよいと聞き取れないことも多々あります。申し訳ありませんがご了承ください。ではでは、また。

今日は

今日は暖かいです。

10月始めの気温だそうです。

ワイ只今調子よくないです。

なんか三叉神経痛とかの診断を受けました。

本当に痛いです。

渡された薬、上からと下からの薬を飲み押し込んでいます。

そうなると、なんか活力がなくなり変になります。

何が変かというと、自分自身ボーッとしてきて

ただただ眠くてやる気がなく、無力気分そのもの。

それがイヤで、今は15秒ぐらいおきにくる激痛をガマンしています。

でも寝るときだけは、安眠したいが為なんとか坐薬を落としながらでも穴に押し込んで

痛みのない夜を過ごそうとしています。・・・これってきくー

まー、なんとかして数日のうちに消え去ってくれればいいけど。