Ke1

Ke2

Ke3

250年以上経ったヒバには、いろいろな歴史を感じさせるしるしがあります。

年輪をたどると、その時々のことが分かるのです。その、しるしが上の写真にあるようなものなのです。

まな板などでも柱材などでも、まったくシミ一つ欠点がないものはないのです。

長い歳月の中、自然のなかで育つには大変なことが数多くあったことだと思います。

そんなことを考えたら、ちょっとのシミみたいなもので嫌われるヒバは可愛そうです。

どうかそんなことを考えて、ちょっとのしるしぐらいは気にせずヒバを愛してくれたら嬉しいですね。

こんな美味しい

今、台湾のリーさんという方と商売しています。

その、リーさんから台湾マンゴーが届きました。

Aa1

美味しかったです。
みんな、美味しいものを食べるときは幸せそうな顔してますね。
リーさんとは、今月から本格的に商売始まりました。
まず、ヒバ爆弾とMサイズのシューズキーパーから取引開始しました。
歩くたび、台湾でヒバ爆弾が炸裂したら最高ですね。
青森ヒバと台湾ヒノキには、よく言われるヒノキチオールが含まれています。
でも、台湾ヒノキは今は少ないらしくなかなか市場に出回ってないようです。
そこで、なんとか青森ヒバが台湾で美味しいマンゴーのように愛されたら
素晴らしいことと思いませんか。
なんとか、そうなるように願ってます。
まずは、うまかったお話でした。

遊びに来てくださいね。

今年も始まります。

杉浦 裕の、『小学生夏休み組み木教室』です。

期間 7月30日~8月7日まで。

時間 午前 9時半~11時半

    午後 1時 ~ 3時まで。

あなたの、干支を製作してみませんか?

料金 1000円です。

詳しいことは、お電話ください。

わいどの木 0175-35-2147 佐々木まで!

寒いよう

台風の影響なのか海は大荒れです。

それよりも寒いです。

半そででは、ちょっと寒いくらいの気候

17度ですよ!

もう秋が来るのでは?

それに、みんなが言っています。

先日まで、暑すぎるのにセミがまったく鳴かないのです。

なんか不気味ですね。

これは?

G1

G2

ガスがかかり寒い一日となりました。そんな時、海ではとんでもないことが起こっていました。まずは、見てからにしてください。海岸に打ち上げられたごみの山、半端な量ではないようです。まさか?他国からの漂流物かと思い、よく見たら水草の枯れたヨシがほとんどです。なんで、こんなところに?きいたら、風間浦の大間よりから易国間がまでのようです。もっと、ましなものだったら喜ぶこともできるがこれは大変だ!どこかの大きな川が氾濫し、中洲などに生えてるヨシなどが大量に流れここに、打ち上げられたようです。こんなのは、初めてです。

お祝い

Ebiko1

この方が、ワイを撮ってくれた写真館のオヤジです。
丸太もでかく脚も長くとってくれ、みなさんからご好評を得ています。
本州最北の蛯子写真館、しんじさんは写真界での腕は相当なものらしい
でも、アルコールにはまったくというくらいだめですね。
缶1本が限界、奥さんの方がいけるようです。
楽しい家族ですね。
また、食事会をやりましょう。
みなさん!
本『おやじの教科書』買ってくれましたか?
いろは出版から出ていますよ!
あ!
それと、記念写真などきれいにきれい以上に撮ってもらいたいときは
大間の『蛯子写真館』にぜひおいでくださいね。