車好きには?

ここは、不動建築(株)のマンションです。

案内されたのがこんなびっくりマンションでした。

なんと車・バイクと同居することができる部屋があるんです。

バイクと一緒にエレベーターに乗り、自分の部屋に直行です。

大きなワンルームですから好きなバイクを見ながら眠れるんだから

なんてすばらしいの!

都会には、いろんな建物があることを知りました。

Hu7

Hu9

Hu8

お近くに来たら寄ってみてください。

板橋区船渡1-14-23

03-3960-1811

山本まで

いよいよイベントです。

27日より始まります。

あすから、スタッフやら応援団やらが集合です。

たのしみですねー

なんの、予告もなく来る方もいるような・・?

どんなイベントになるのでしょう

その前に、出来るだけの掃除はしておきましょうか。

Ibe1

Ibe4

小向書道家のために、わが社のちょっと老ホープきなこさんが作品を展示する場所を

掃除しております。

Ibe3_2

掃除のプロたちの仕事にはミスがありません。

Ibe5

頑張るどー。

第二回わいどの木イベント

 

130419

みんな遊びに来せよ!

今年は、24店舗ぐらい出店するよ!

この田舎に、なんかお客さんより多くなるかもよ!

みんな面白い方ばかりが張り切って売るようです!

健康を考えて、元保健婦さん・・・ここ風間浦にいた人でもある沼宮内さんが

無料で血圧などを計ってくれ相談にものるそうです。

ありがたいですねー

寄せ植え教室から・ウニ殻肥料・紙芝居・そば・ヒバかご・絵と書道・手芸雑貨・マッサー

などなどフリマー・コーヒーなどなどいっぱいあるどー

フラダンス・似顔絵・マグロ一筋焼きなどもいろんなところから駆け付けてくれます。

開演 AM10時から4時ぐらいまで。

待ってま~す!

 

桜咲く

先ほど、熊谷からのお客様が、あっちはもう桜も散ってます。

と言って、寒さに震えてました。

ついに2~3日前には雪が降りました。

したがって、こちらの桜状況はこの通りです。Sakura1

でも、食べごろは芽をだしました。

Hu1

要太郎の旅日記3

東京は、浮間舟渡にある’はぁもにぃ保育園’(http://harmonyed.jp/)尋ねました。

ここは、青森ヒバいっぱいの保育園で子供たちが元気に遊んでいました。

Hu5

あ!ポストもある! 切り株もある

Hu1

なかに、おじゃましたらちょうどお昼でした。

1歳から子供の世話は大変ですね!

イス・テーブルも床も全部ヒバを使用しています。

Hu2

社長の山本さんと元気な子供たちです。

床もちょっとは黒ずんでましたが、子供たちは素足で元気そのもの。

Hu3

年長組はイスです。

先ほどのイスをかえることで高いイスにもなるんです。

Hu4

社長の娘さんである施設長の奥さんと福島生まれの旦那さんです。

社長と娘さんそっくりですね!

初体験です。保育園のお昼いただいてきました。

美味しかったですよ。

なんか、子供たちの遊びになるものを送ってやるかな?

社長、いろいろとありがとうございました。

1600ccって世界一大きなバイクなんでしょう。すごい趣味ですね。

要太郎の旅日記2

Sasa1

Sasa5

千葉にある、佐々木建築におじゃまです。

社長の佐々木です。65歳クラスメートです。

腕のいい大工であるとともに、ヒバをこよなく愛する友人でもあります。

こんな歳ですが、趣味はひろく骨董収集家でフリマーにも積極的に参加し楽しんでいるようです。

お店、ヒバ工房『佐々木』も作っちゃいました。

Sasa4

Sasa3

いろいろ、掘り出し物を集めてます。建物は自分のデザインで作れるし

いい仕事してます。

本当に、働き者ですよ!

畑仕事大好き・タケノコ山もあるし・隠れ別荘もあるらしいですよ。

また、遊びにいくぞう

要太郎の旅日記

しばらくぶりの旅

まずは、千葉に行ってきました。

ヒバポットで、お世話になってる三善さんに見学です。

千葉のも、静かな田んぼいっぱいのところもあるんですね。

社長の、澤田さんからお話を聞きました。

Sa1

とっても話しやすい研究熱心なかたです。

さ~面白いポットが続々登場してとても勉強になりました。

Sa2

Sa3

Sa5

Sa4

ヒバおが粉から木の皮・炭などそれにお札をシュレッダーにかけたものまでいろいろありました。

なんでも、ある程度細かくすれば『エコポット』になるんですね。

わいどの木でも、これからは日常捨てられてる廃材なども形にして製品化していくつもりです。

面白い商品を作るど~

拝見させてもらい感謝してます。ありがとうございました。

世の中狭いもんですねー

江差からのお客様

喋ってたら、あ!あのグループとかあそこ知ってるの?など

出てくるわでてくるわ 楽しかったです。

今度、その楽しさを探しに訪ねて行きます。

Esasi

こっちの家族も函館です。

むちゃくちゃ楽しい家族です。

特に、お母さん癒しの箱に寝て感激したようですね。

こんど、わいどの家でかくれんぼするときは仲間に入れてください。

みなさん、ありがとうございました。

もとむと、キャチボールするのを忘れた!

Motomu

ありがとうございました。

http://shizensozai-house.com/

自然素材の家.com | 住む人をやさしく包む、癒しの家[コスモホーム]

住   所
: 〒861-8064 熊本市北区八景水谷1-23-32
電   話
096-344-0099 
九州端っこから本州最北端までヒバの製品を買いに来てくれました。
それも、20トン車1台分の羽目板などです。本当に感謝です。
ヒバが、九州で使われるんですよ!
本当にうれしいですね。
トラックを見たときは、あ! 本当に来てくれたんだと思いました。
こんな大きな車にこのようにして積み込んだのです。
Ki1_2
こんな梱包が9ケです。
面白い構造になってて、手前にポイと置くだけですみます。
Ki2
レバー一つで簡単に製品が浮かび人一人での力で押していってセット完了。
旨く出来てるもんですね。
Ki25
長い車でしょう。
Ki3
こんな遠くに置くんです。
Ki4
ほら! 九州でしょう。
前の晩、ちょっと運転手さんといっぱいやりました。
言葉が分からないこともあったけど、出した料理を食べてくれたので
良かったです。
Ki5

積み終わって記念撮影です。
スタッフは、他に二人います。
その方たちも女性です。・・・・歳は別にして?
若いやつはアルバイトです。
したがって、男は2名です。
このスタッフで、今回の注文材を生産しました。
自信はありますが、なにか気がついたことがありましたら
連絡くださいね。
本当にありがとうございました。
トラックは、まだ途中だと思いますが無事を祈ってます。
(有) 村口産業 代表村口 要太郎 55歳

函館へ

朝一番で函館へ

荷物は、もちろん青森ヒバです。

お届け先は、函館弁天町のペンション『じょう蔵』さんです。

気持ちのいいペンションで、お父さんの作品がそっちこっちに

いっぱい飾ってます。

みなさん、今度函館に泊まることがありましたらお願いしますね。

きっと、お父さんの作品がいっぱい増えてると思いますよ!

ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。

Jyo1_2

Jyo3

Jyo4