どうすんべ?

ヨタピ~&節子さまへ。

雪解けを今か今かと待ちわび、春を向かえ易国間へ通い
MADE IN JAPANそれも故郷の森で育った
「青森ひば」と暖かい人々との出会いに感謝の1年ですぅ。

と、ところが・・・

あっと言う間に12月。。。

あっと言う間に積雪!な!なんと60cm以上。。。(マジですぅ。。。)
朝昼晩と除雪しても雪雪雪。。。

青森地方気象台によると、12月上旬に積雪が50cmを
超えるのは85年以来で21年ぶりらしい~。。。

そして屋根の雪下ろし中に落下し天国にお隠れになった方も既に。。。
(今時期の雪は重いんで古い建物だば 苦~すべなぁ~?)

ヨタピ~くれぐれも足元゛ 気つけろぉ~!!

これからの時期滑って転んでのケガが多い多い。。。

ヨタコちゃんも苦~い痛~い想い出が数々。。。
ナガケリ(長靴)を履き 大地に踏ん張って 歩がねばぁ~  

したばって?確か?
今年は暖冬だって言ってあったきゃなぁ~???

まぁ~ まめしぐ ねば まねなぁ~。。。

『これこれ よたこちゃん! 今年は暖冬だから雪は解けて降ってくるだろうと

思うのが間違い 暖冬ほど雪っ子はドンドン降るべー。

その 雪っ子ば 無理して かだじげだり すると 雪っ子喜んでまって まだまだ降るべ!

そのどぎは どうせ おめーさまの ところは やまの上 ゴロゴロころがって ゆぎだるま

まだ ころがっては ゆぎだるま それを 何回も つづげれば 雪っ子も 降るの あぎで

よそさ いってしまうがも?

どんだ いー考えだべー(^^♪  最後に 凍死だげは しなよ ・・おわり』