作品もいいけど大福も?

お元気ですか。青森市の山口です。忘れられてしまわないうちに、お便りをした方がいいかなあと思って、新しい作品とともにメールで送ります。できる限り、休みの日は作業をしていますが、気乗りしないときもあって一日のうち半日くらいの作業かもしれません。わいどの木で作業していたときには、何も考えずにやっていましたし、材料や機械(工具)も豊富でしたので、あまり考えずに行き当たりばったりで作っていくことができました。でも、こちらではそうは行きませんね。材料や機械(工具)も豊富とはいえませんのでね。考えがまとまらなくて、時間ばかり過ぎてそのうち大儀になってやめたというパターンが多くなってしまいました。困ったものです。

左が全部ヒバ(わいどの木製)、中がエンジュとタモ、右がサクラとナラ

T1_2

T3_1

名前を「あぺこぺベンチ」にしました。肘掛の向きをわざと逆にしましたので、座るときは互いに反対向き、つまり背を向けて座るというベンチです。

 

 そのうち、また出かけたいと思っています。忘れられないうちに戸山の大福を持っていくことにします。

それではまた。

【考えた通りにいかないで、ほったらかしておくのはワイ流。

まーそのうち、ひょいとしたことで案が浮かびまた手をかけうまくいくもんです。

焦らずに、そんなのをいっぱい用意しておくのもワイ流のやり方です。

この歳になれば、自分で自分をコントロールしなきゃ動きませんからね。

問題をいっぱい集めて、それらを自分がどう楽しく解決していくかを

他人事のようにみていくってのも面白いですよ。』

また、くれぐれも大福忘れずにもって遊びにかせよ。