ビッグ書棚完成

(ようやく渡邊さんから、完成写真が届きましたので紹介します。)

 一昨日に12個口の荷物と別便のダンボールが届き、早速昨日組み立てにかかりました。
 組み立ては順調に行くはずであったのですがどこで測り間違えたのか、それともドアの高さに書棚の高さを合わせる設計にしたのか、組み立てると書棚の高さが床から天井までの高さより25.5cm低く、大幅な差があり、”あれれ!?!?”と言う事に成りました。
 そこはいつもの通りの良い加減さ(「いいかげん」と読まないで下さい、「よいかげん」と読んでください)を十二分に活用して、余計に入れておいて貰った”端材(肉屋に行くと「切り落とし」と言われる奴)”を使って、強度を加味しつつ、もう一段を加えて完成させました。諸般のトラブルも解決して一日で組み上げましたが自分で言うのも何ですが実に立派なものが完成しました。これであちこちの家の物置に置かせて貰っている本を引き取ってきても収納出来そうです。楔を打ち込むのに木槌は重宝しましたが一人で天井までのスペースの余裕がミリ単位の重量物を一人で重ねなくては成らないので書棚の裏側になる壁紙に引っかき傷を沢山付けてしまいました。家内が見たら怒るだろうなと思いながらも、どうせ裏側だから早めに本を並べてしまえばわからないだろうとも考えています。
 本当に有難うございました。
 家内は旅行を楽しんでいる様ですが帰えるまでにプランターを完成させ、庭に枕木を埋め込むのは家内が帰ってからにする積りです。しばらくこれで楽しめそうです。
Watanabe1 Watanabe2
(それにしても、デッカイ本棚をつくったものですね。)
そして今回連休遊びに来てくれた渡邊さん。
Watanabe4 連休最後の日
旅たちまでは、時間はたっぷり
さー
なにを作って遊ぶか?
そうだ!
包丁置き忘れてた!
やっぱり愛妻家ですねー
いろんな
包丁置きを作り上げました。
シンプルにすれば、なんか物足りない感じがするし、手をかけすぎれば
なんかくどいような・・・・難しいもんですよ!
さー帰ったら、車いっぱいに積み込んだヒバチップを庭に敷くんだそうです。
帰るまでに、ひばの香りで酔わないようにね。
連休中おいでくださった方々、本当にありがとうございました。