ツブの巻き

Wa1_1 毎年恐山大祭の時期に、福島から来てくれている

渡辺さん親子とその飲み友達の久保田さんです。

久保田さんは、下北が初めてだそうです。

昨日は、うらの川に今晩の酒の肴の調達に3人で

行ってきました。

さすが、元釣り師だけあって釣果は上々、せっかく釣り上げた山女を、泥棒ゴンベ(カモメ)に

さらわれる一幕も!

Wa8さー宴会といきますか!

おばあちゃんとセッチャンの手づくり料理、

みんな美味しそうに食べてくれよかったです。

もらったツブ(?)の身をとりだす

講習会での一幕です。

Wa4_1  『これ くぼちゃん!こんな風に貝をまわして とんなさい』

といわれても、なかなかうまくいかない。

食べたいけれど、身は貝の中。

爪楊枝何本あってもたらねーぞ!

Wa7 『見て!くぼちゃん このようにとるんだよ』

と誇らしげに、口にパクリ。

親子で、くぼちゃんをいじめてまーす(^^♪

食べたいツブはドンドンなくなります。

Wa5_1 さー 久保田流ツブの身の取り出し方。

貝を回さず体をひねっての悪戦苦闘。

『くぼちゃん! 体をひねるんじゃなく貝を回すの!』

くぼちゃーん!!

みんな大笑いの宴会でした。

渡辺のおばあちゃん、いつまでも元気で!

みなさんありがとうございました。