易国間このごろ

雪も、ほとんど解げで春がど思ったら

今日は、いぎなり寒ぐ雪もちらほら

もうすぐ春一番の山菜、あざみのおひたしが食える時期になると思ったのに。

こご易国間はここで採れた、寒のりをふりかけて食べるのがここ流。

あざみのイガイガがあると思うべ?、ところがまったく気になねんで。

あざみだったらなんでも、食えると思ったら大間違ぇ

雪解け水のところから目をだした、それも茎の白く長いもの選んで、

さも柔(や)っけそうなものを食うんで。

国道わきのあざみは、鬼アザミと言ってあまり食(か)ね。

もうすぐ山菜だらけの時期になるけど、ワイは一回食うどあぎるな。

ふきのとう、好ぎだったら なんぼでも送ってけど!

あざみは、大きくなっても(1m弱)茎はふきの代わりに食べます。

さー、もうすぐいろんな山菜の時期が訪れますよ。