札幌にもひばブームが?

大盛況だった『ひば袋作り』から

初めてひばを知った方もいて

またまた『ひば好き』が増えたと思います。

自分のブログで紹介してくれた方もいて

恵美ちゃんに感謝感謝です。

そんな、参加した方からのお手紙を紹介します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
SSNのみなさま
友好会員のみなさま

昨日のオープンサロンでは
井口恵美子さんが “青森ヒバで匂い袋をつくろう”の
講習をしてくださいました。

24~5名もの参加で大盛況でした。
その感動を わたしのブログにあげさせていただきました。
よろしかったら 訪問していただければ嬉しいです。
 http://komadori2s.exblog.jp/

井口さん、ほんとうにどうもありがとうございました。
わたしも 青森ヒバの虜になりそうです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

NPO法人札幌シニアネット サロン管理部
599 村田静穂 shizuho@xpost.plala.or.jp
           http://komadori2s.exblog.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
パソコンのお絵かきで、昨日の様子を描いてくれました
素敵ですね

大成功

Iguti2 『ひば袋』考案者井口恵美子講師による、札幌シニアネットの活動報告が届きました。

今日の 「青森ヒバでヒバ袋を作ろう」は、おかげさまで32名もの方達が来て
ヒバの香りを楽しんでいました。
青森ヒバは初めてという方もいて,皆さんとっても楽しそうにしていて、この様子を
社長が見たらきっと、泣いて喜ぶ??・・・

ヒバ皮も使ってみたいという方がいて、連絡がいくと思いますが宜しくお願いします。

それから、糸ヒバを織物に使えないかという方がいて(染色と織りをしているそうです)

男性で今日来られましたが、この方も連絡がいくと思いますので宜しくお願いします。

その方のメールです↓

*************
実は糸ヒバのほうに興味があり、実際に見てみたいと思い参加希望しました。
ということで、サンプル片を少しだけいただければ助かります。

糸として検討したいのです。染め(草木)と撚糸に興味を持っており、これが機織の材料になるようでしたら、現物を取り寄せ挑戦してみたいと思います。よろしくお願いします。
***************

今回送って頂いた糸ヒバは、よりフワフワ感が出るように以前より細く挽いてくれました?
とっても繊細な細さで、ん~すご!っと思ったのだけど?

今回の青森ヒバ袋が とっても評判が良かったので、8月に又2回目をしてもらえないかと言われましたよ
ほんとに好評で今日は40個近く用意して行った物が全て無くなりました

一緒に入れて頂いた、パンフレットも一部残らず無くなってしまいました。
それで、担当の方と話したんですが、お礼のメールに わいどの木のHPアドレスを載せましょうという事で早速、500名の会員全てに送るメールでHPのアドレスお知らせしました。

いくらかでも発展があると良いのですが。

写真沢山移して送りましょうと思っていたのですが、てんやわんやで やっと一枚撮れました
この横では、糸ヒバと、布をもって縫うために並んでいる人や、床に敷いた敷物の上で袋にヒバを詰めている人など本当に楽しく大賑わいでしたよ

今、次々に楽しかったとの お礼のメールが届いています、本当に私まで嬉しくなっちゃいますね♪

自然の物って皆を幸せにしてくれるんですね

社長どのに感謝です 有難うございました。
又、よろしくおねがい致します。