よタコちゃんの雪退治

お久しぶりぃ~ ヨタピー 
津軽がら ラブレターば 出したんだばって 届いだべがぁー?
やだらに きなど おどでな 荒れだなぁー。
 
タンダ凍みる&毎日・毎日・・・雪・雪・雪。。。
雪かきも かっつがれるもんでねー。
ヨタコちゃんだっきゃ はっけじょっこも ブッケだったんだはんで(笑)
いっとごまの内”に のそらっと! 
まんだ雪”。。。
箸とお茶碗しか持てなかった ワタチ。
それが 雪かきベラとスノーダンプを持つ日々。。。
ヨタピー助けてぇー。
この雪”が不足してる電力等のエネルギーに へれば 最高だべけど。
雪資源をエネルギーにすべ!
アイデア募集。
まだ 集まって 国際会議すべしー!
まぁー 雪”消でがらでねば つらっこ見ながら 竜神さまをおがみながら ちょっと無理。
ヨタコちゃんだっきゃ グッとこんつけでまらぁ~。
 
人生の先輩がら聞いでった・・・アレ!!
昔は2階から出入りしたもんだ!伝説でねがったー。
こうなれば 2階窓=玄関の おウチも有るぅ~。
除雪機器がない時代ど 大差ないかも。
 
この雪だば・・・
出稼ぎに行かずとも冬場の収入を地元で得れたと 今思えばだろうけど・・・
3・11の被災地へまるまる出稼ぎに行っているみたい。
したはんで 更に 雪を除排泄する機材や人手が不足している。
 
「まぁー見てて美しいわー。きゃーロマンチックだわー。」
 
と、そこで言ってるアナタ ぜひ是非お待ちしてるわー。
もれなく!雪かきベラとスノーダンプを毎日持つ得点付き♪
 
 
我が家のご近所に、八甲田がアリ酸ヶ湯温泉がある。
青森へお出かけの際は参考になるでしょう。
下記:東奥日報のサイトより
『助けさ、いぎてが こっちも 参った 本当に参ったどこではねーど
ゆうんべ 一晩で 景色が違うんでがど 思うくらい 積もったで
今回は、とんでもねーくらいの 風で そっちこっち ふぎだまりで
さんざんだったようだ。
うえの方の 従業員も大間がらきてるんだけど 家についだのが
8時だったそうだ。
まだ、ばげから ふぐらしい 『青森県の冬はおっかねーど』
Yuki_002

大変でした。

昨夜の猛吹雪から、一夜明けた風景です。

夕刊から朝刊までまだ届いておりません。

一時は、下北は陸の孤島となることもあり

改めて、自然の脅威を知りました。

人間なんて、自然界から見たら鼻くそみたいなものかも知れませんよ。

Si1

Si2
昨夜は、とにかくものすごかった。
外に出たら、息もできないくらい強烈に吹きまくりました。
これが、風と雪のアートです。
体験したら、あらためて下北を好きになるぞ。