ヒバ苗木の植え方

2013・10・9 雨

Img_2378

記念に、ヒバの苗木を植えましょう。

Img_2380

苗木に根の部分が隠れるくらいに穴を掘ります。

ちょっと、石ころが多かったので穴を広めに掘りました。

Img_2382

Img_2383

あまりにも、地面が石ころだらけだったので、15cmぐらいほって

土をいれその上に植えることにしました。

Img_2386

根元が土でかくれたら、苗木を手で持って廻りを踏み固めます。

それは、土の中に空気をいれないためです。

根腐れを防ぐためでもあります。

Img_2391

これを繰り返して、植えた部分が地表よりも若干高くなるように

植えましょう。

これで終了です。

Img_2393

記念撮影です。

この苗木で、3年ぐらいです。

元気に育ってくれたらいいですね。

石ころの場所でなかったら、なにも土をいれること入りませんよ!

200年後、20m以上になってますのでちゃんとした場所に植えてくださいね。

200年後また会いましょう。