うめーど!その1めかぶ(ねがぶ)

Negabu これは、ねかぶです。

これを、包丁で芯を除いて細かく刻んみ(たいぎな人はミキサーにかける)

お湯を、くぐらせると出来上がりです。

これは、スーパーでも売ってますが、ここで採れた自然のものとは

味が違うと思います。

人によってはねかぶを洗い、沸騰したお湯に通し色が変わったら

あげて刻む方もいます。・・・人(家庭)それぞれです。

ワイの、家では刻んだ ねかぶ と味噌汁をすり鉢に入れ

すり合わせ、それをいったん冷やし炊き立てのご飯にかけて

食べます。これ最高!咬むまもなく胃袋に入っていきます。

夏ばて予防にはもってこいの食事です。

一般の食べ方として、ただ酢醤油でたべても美味しいですよ!

それに、出来たねかぶをおわんにいれ、熱い味噌汁を注ぐだけでもいけます!

もちろん、冷凍保存もOK

美味しい季節は、海のかっちゃの話だと、7月いっぱいだということです。

このように、ねかぶひとつをとっても色々な美味しい食べ方が田舎にはあるんですよ!

今の、うちに作って冷凍しておきますので、たべたい! と思う方はメールくださいませ。

明日は、ダイコン菜っ葉編です。・・・なんか木工を忘れそう(^^♪