まんじゅうとおばば

あるとき、それはそれは美味しそうなまんじゅうが送られてきました。

それをじーっと見ていたおばば、これは食べなきゃバチがあたる。

そう思ったお婆は、食べたくて食べたくてしょうがありません。

そこで考えたのが、『晩にいなり寿司を食べさせるからそれ頂戴。』ときたもんだ

そこでやさしい息子は、まんじゅうはあげたくないし、おいなりさんは食べたいし

さー困った。

世間では、優しい息子で通ってるしあげなきゃなにを言われるかしれません。

困った! とりあえず仏壇にお供えする分ということで、はなしが決まりました。

ちょっと、息子が用事をたすのに外に出て帰って来てびっくり

お婆が、でっかい皿を手に持って一生懸命まんじゅうを積んでいました。

『あれ ワイの先祖はそんなにいだっけ?』

おばば、そんなときには耳が聞こえず

ただただ積むのみ、いったいどれくらい積んだら気がすむんだろう?

そこで、でっかい声で『なんぼ積むのさ?』

『だってこのまんじゅう2段重ねになってるもの』

もう、とまりません。そこにいたみんなただただ見物するのみ。

明日までの、賞味期限だのに先祖様たちは食べきれるんだべが?

まんじゅうは怖いというが本当ですね。

まんじゅうを送ってくれたウジュコちゃん、このように一箱はまたたくまになくなりました。

ごちそうさまでした。

B1_2 B2_2

デンデンブロック大人気

奥戸小学校の生徒が先日木工体験にきました。引率の岡田先生からのメッセージです↓↓

先日は、大変お世話になりました。どの子も心から喜んで、夢中で作品づくりをして
いました。
いつもはじっとして動かない子どもでも、生き生きと作品を作っている姿を見て、私
達担任も嬉しくなりました。
帰ってきてからも子どもたちは、「よたピー」と「でんでん先生」のことが忘れられ
ないようで、
自分の作品をなでながら、作った時のエピソードを話していました。本当にありがと
うございました。
インターネットを見たら、私のスマートな姿が写っていてビックリしました。(実物
より太く写っている。と思っているのは本人だけですか?)

じゅんこ先生!まだまだこれからですよ。・・・よたぴーより

O2_1 O3_1 O4_1

ここは、どこだー?

Ko1_3  先週末、佐藤ヶ平から薮こぎ2時間+ザイルで50m降りて、写真
のようなところ(神秘的な池)にたどり着きました。(美緒さん、知っていま
すか?)
 クマ研究員の方に連れていっていただいたのですが、彼曰く「ここは下北で
も10人くらいしか来たことがないところだよ。」だそうです。
 感激で涙が出そうになりました、恐るべし下北半島。

ここの、池になんかいた?

新生物とか、今度きたら詳しく教えて!

こんなすばらしいところはそっとしておきてーな。